SSブログ

設計事務所登録や設計事務所協会への申し込み・・・ [独立]

独立の大条件である、設計事務所登録に行きました。
挨拶回りよりも先に、まず足元からということで。
15000円という登録料がかかります。
独立するからにはお金、いくらか出ることは覚悟してましたから、まーいいのですが。
なにしろ、自宅開業ですから、普通の商店よりもお金はかからないのですね。

その後、役所・税務署へ行き、開業の届けを出しました。
ここまでやると、もはや開業しました!となります。

午後には、設計事務所協会へ行きました。
知り合いから、地域の輪を広げた方がよいとありましたし・・・・
設計事務所協会の役員の方々から、地元に強い方がとありましたが、自分の場合、茨城県南が出身なのですが、東葛飾地域というと、住んでから6年。関わって20年。知り合いもいますいます。
なので、テリトリーが広いにこしたことは無いので、なんとかエリアで頑張ればと思ってます。

そこより家に戻ると、近くの現場で、知っている地元工務店の方を見かけたので、いろいろお話しました。早く、図面を見積もりに出せればと思ってます。
チェック込みだと、今週一杯はかかるのではという感じです。もっと早くしたかったのですが・・・・

そういえば、今週は さる資格の学校の講習があるのでした・・・・
一日がもっと長ければと思う、今日この頃です。

今日は開業記念日ということで、アサヒプライムタイムでも飲もうかと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。