SSブログ

~屋さんというのは重要  だと思います・・・・ [独立]

昨日、入ったばかりの土建組合の会合に出席しました。

いる方々は、畳屋さん、大工さん、配管屋さんと ~屋さんと付くばかりの方がたばかり。

ふと では自分は?

「設計屋さん」

と言われます。

なんか、ちょっと。でも、昔、現場に行くと、そういわれていた様な・・・・・・

こういうことというのは、重要だと思います。

あなたの職業は何ですか?というと

「○○屋」といえるのが分かりやすいし、今の時代、何者か分からない職業が多いし・・・・

他業種でいうと、

「プログラマー」「なんとかデザイナー」「コラムニスト」

「フードコーディネーター」だとか・・・・・まーたくさんありますが、

~屋さんとついてないまでも、あんた何者?と言われると答えられますよね。

しかし、一つ問題が。自分勝手にその職業を創設し、聞いたことのない職種を自称する人も・・・・

そんな人に、自分は、「へー、こんな職業あったんですか?で、どのようなことをしてらっしゃるのですか?」と単刀直入に聞きます。馬鹿にしているわけではありませんが、答えられないのは、少しまずいかと・・・


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(16) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 5

katsura

「設計屋」、いい感じだと思います。定規とか口にくわえてそうで、、、あれ?違いました?
by katsura (2006-08-11 06:43) 

家の構造にうるさい建築家

定規は口にくわえません。
握っているのは、もっぱら、マウスというところでしょうか・・・・
by 家の構造にうるさい建築家 (2006-08-11 10:03) 

maron02

なんとなく響きがカッコいいですよね^^;
by maron02 (2006-08-11 19:27) 

berry

ご訪問ありがとうございます。遊びに来ました。
もしかして、パソはマックですか?
設計=マックというイメージが強いもので。(笑)
あっ、必ずしもそうとは限りませんね。
カタカナ文字の職種は、ホントにわからないことがあります。ムズカシイ英語?
設計屋さん、いいですね〜。親しみやすいです。
by berry (2006-08-11 20:28) 

jewel

先日父が別荘を建てまして
建築家の方にお世話になったということで
いろいろ興味があります^^。
by jewel (2006-08-11 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。