SSブログ

忙しい事は良いこと・・しかし [独立]

最近、このブログの更新も遅れているのですが、この一週間、最初は暇で、後半からばたばたとしています。

今月、入るであろうと思っていた仕事も、来月に繰り越し、どうも、今月は仕事がないのかと思っていたら、ばたばたと入ってきて、先週の後半から忙しくなりました。

U邸についての実録の更新が遅れていますが、これについては、長々と第二話書きます。なんでこんなプランにしたのかとか、なんでこんな形なのか。とかです。そして、紆余曲折を経て、やっと施工する工務店が決まったことなど、実務ならではの話を載せますが、それは、次回・・・・・・・

しかし、仕事とは非情なもので、結局、土日も仕事してましたね。

最近、休みという認識が無く、暇なとき休み、忙しいとき仕事という感じで、特に休みの曜日を決めていないのです。生活自体が仕事であり、暇なときが休みなのです。これこそフリーの醍醐味なんでしょうね。

最近、どなたにも、「休みなの?」と聞かれると、

「ええ 休みです」とか「仕事してます」

と気分で答えています。

本来の意味での仕事、すなわち、「建物の設計」という仕事がまだ来ませんが、小さな仕事で、U邸やK邸が完成してくれれば、少しは建物の設計があるのかなとも思っています。

しかし、ある本に、「新築が必ず良いとは限らない」とありましたが、これは賛成ですね。確かに、少し前の(基準法の基準が変わる以前 1981年以前)の建物である場合には、そうとうの構造の補強が必要でしょうが、そもそも、取り壊すというのは資源の無駄と言ってもおかしくないからです。オーナー様にどちらがよいか、聞くと、たぶんこれについては半々の意見でしょう。新築は耐震基準が当然良いがリフォームよりはお金はかかりますから。

行政も国土交通省も、本当に100年3世代住める家の規格を模索しています。少し前の住宅は、3世代どころか、2世代も持たない 20年持てばいいという家となってますが、それを3世代です。持たせるのは、構造をごつくするというのと、建材も貧弱な材料を使わないということで、つくる家自体もコストアップは免れませんが、3世代で払ったり、不動産価値を高めれば、できることだと思っています。

今、施工しようとしているU邸については、そんな家を作ろうと思い、スペックも分譲住宅やメーカーの家より当然良いと思っています。スペックというのは構造体、そして、使用する部材です。といっても、内装や機器類は、家よりも長持ちしませんので、構造体がしっかりしていれば、数回のリフォームに耐えられると思います。

しかし、設計や企画・ボリューム出等やっていると、設計の醍醐味はやはり、戸建ての住宅、それも注文、分譲じゃない家こそが醍醐味が味わえるなーと思っています。商業施設やマンション、分譲住宅・倉庫など、どれもパターンがありますから。一番変化が富んでいて、決して同じものはないのは、戸建ての「家」でしょう。

 

脈絡もなく、ずらずらと書いてしまいましたが、次回は、画像付き解説あり、U邸ができるまで実録を掲載したいと思っています。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。