SSブログ

見に行かないと強い 柏レイソル・・・・ [サッカー]

サッカーのネタは自身久々で、ワールドカップ以来です。

さて、自身、柏に住んでいますが、そもそも、柏の魅力に取り付かれたのは、柏レイソルのせいでした。

試合はよく見に行きました。98年から2000年くらいまでは、試合はほとんど友人か一人で見に行ったものでした。しかし、なぜか見に行った試合は勝ちばかり・・・・だったので、ある時、仲間を募り、集団で見ようと思い、当時、レイソルを応援するサイトの掲示板を利用して、仲間を集めました。

で、集団で見始めたら、どんどん弱くなっていきました。

ある時、集団が、もっとレイソルの応援に入れ込みたいと話があり、公式のサポーターチームにしようとしました。おおよそ1年だけですが、存在したのですが、いろいろあり、分裂。

そのころ(2005年くらいか)、レイソルも弱いだけでなく、降格争いを演じ始め、見る気も失せていきました。1年だけ、他のサポーターチームにお世話になりました。紹介ということもありましたが、皆さん大変親切でした。内心、見に行くという行為が嫌になり始めました。

で、設計事務所独立を契機に、(去年)全く、見に行かなくなりました。

とどめを刺されたようですが、レイソルが甲府のバレーにホームで6点も取られた試合ですが、途中から見に行ったにもかかわらず、2点のビハインド・・・・・入り口で怒ったおじさんが「来年はJ2だ」と言ったのを覚えています。自分も、4点入った時点で、ばかばかしくなり行かなくなりました。まーこの限り、自分は本当のサポーターじゃないなと自覚もしましたが。

そのレイソルは昇格に2年かかると思いきや、1年で復帰し、今、J1で5位以内と、かなりの健闘をしています。目標を3位以内としたようですが、残り全勝なら可能性はないわけではないようにも感じます。(鹿島次第ですがね)

レイソルには、今年はよくやったと思っています。来年も挑戦者という立場で行くでしょうが、どうか、以前のチームのように上り調子だったのが、調子が狂い降格なんてしないようにしてほしいですね。

といっても、栄枯盛衰、かならず、衰えはきます。

昔、弱かったガンバは優勝争い常連に、磐田は強かったが中位チーム、鹿島もだいぶ盛り返しましたが、優勝できるチームではありません。浦和は、ご存知の通り・・・・昔から考えると、すごく強くなりました。サポーターが育てたという感じです。浦和は入場料収入が他のクラブと比較にならないくらいあり、優勝常連にならざるをえない資金力と日本一の数のサポーターが優勝争いさせるのです。

柏にまねしろというのは、恐らく無理でしょうが、今のチームはサポーターが育てたチームです。これについては、浦和と同じ事をしています。資金力ではかなわないでしょうが、有能な選手を育てる、結果出すという流れがうまくいっている現在、今の若い選手のピーク、3年後に優勝争いしているかがポイントでしょう。

柏という街には、柏ナンバーというご当地ナンバーがあります。

柏サポーターならびに、レイソル好きな人はすすんで柏ナンバーにしています。これは異常ともいえるくらいの熱狂ぶり・・・・・柏サポーターは、生活の全てを応援することで廻っています。なんだか、凄すぎでついてはいけませんでしたが・・・自分は生活の中心が、仕事である「建築」でありますが、人には何事にも「中心」となるものがあり、彼らの場合は「柏レイソル」なんでしょう。

どうか、今年、そして来年も、いい成績をあげられるように祈るばかりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。