SSブログ

カメラ選び もう少し!悩みたい・・・・・ 絞れてきた! [建築]

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 

↑押してして頂けると大変恐縮です。(というか本当に助かります。上だけでもお願いします。)

------------------------------------------------------------------

カメラが絞れてきました。

デジイチ(デジタル一眼)にする事と予算をだいたい決めました。

デジイチにするなら、Wレンズセットというところです。

しかし、性能やら細かいところを見ると悩んでばかり・・・・・・・

以下の機種が候補です。

Pentax デジタル一眼レフカメラ K-m ダブルズームキット K-mWZK

Pentax デジタル一眼レフカメラ K-m ダブルズームキット K-mWZK

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: エレクトロニクス

 

価格と性能ですが、pana G1は、マイクロフォーサーズ規格のレンズであり、手振防止がレンズに依存ですが、非常に軽く、使いやすいです。また、コンデジとデジイチとの中間という立ち位置からか、コンデジ(コンパクトデジカメの略です)に使い方が近く、自分にはとっつきやすいようです。バッテリーのもちは困らない程度であり、価格.comのレビューでも、よい方の評価です。ですが、レンズにおいては、マイクロフォーサーズ規格なので現在は数が少なく、レンズの価格も高価と言えるでしょう。

ですが、pentax KMは、ペンタックスの標準レンズが使用でき、昔のレンズだけでなく、サードパーティー(他社レンズメーカー)でも売られているので、レンズ選びを楽しめるだけでなく、必要なレンズをチョイスできます。手振防止は本体依存なので、レンズはマイクロフォーサーズ規格よりも安価です。しかし、オートフォーカスの焦点 おっかけ機能みたいものがなかったり、スーパーインポーズがなかったりと、コンデジに慣れていると、「あれ ないの?」というものもあります。また、見た目以上に重いのが難点です。実際に量販店にいくと、G1との体重差に愕然としていしまいます。仕方ないのかもしれませんが・・・・・電源が専用バッテリーでなく単三電池というのが、重量増に貢献していますが、逆にどこでも手に入る電源なので困らないというのが良いところです。付属している部品が、G1よりもはるかに少なく、必要最低限というのも値段が安い原因かもしれません。加えて、G1との最大の違いがライブビュー機能が無いこと。一眼レフに慣れている方なら不自然ではないでしょうが、コンデジだとあたりまえの機能です。KMが一眼レフだから仕方ないかもしれませんが・・・・・

まー、付属されていないアクセサリーを足すと、G1似たような価格となるようなので、選択のポイントは、ずばり、マイクロフォーサーズ規格をどう考えるかというところかもしれません。

写真を撮るという事に関しては、もはやコンデジを凌駕しているG1とKMですが、両者比較すると、良い点も悪い点どっこいどっこいといったところ・・・・・・・

ああ、どうすればはっきり決められるのか・・・・・・・・・・難しいところです。

 

shopsaiten.jpg

http://shoppingcenter.blog.so-net.ne.jp/

 

-------------------------------------------------------------------------------------- 

新築ばかりではなく、リフォームでも、加えて、リフォームの小さな話でもご相談も承ります。 

ブログ読者様も、初めて見られた方も、そして質問だけなら遠隔地の方でも!

土地探し等総合的にアドバイスすることから行います。しっかり現場を見てほしい!というお施主様にはピッタリです。

ホームページにて、随時、相談会の受付を行っています。

後から「メーカーにしなければよかった」と後悔する前に、是非、お話させて下さい!

相談するとしないとでは、納得の家造りになるかとうか差がでます!一生に一回の買い物、納得して家造りしたい方へ!

住宅ローン減税 そして 消費税が上がる前に・・・・・・ メーカーに頼む前に一度、ご相談下さい。

内呂建築設計事務所 

茨城県県南地域 

土浦市、つくば市、守谷市、取手市、牛久市、
龍ヶ崎市、つくばみらい市、筑西市、坂東市、稲敷郡阿見町、
稲敷郡美浦村、稲敷郡河内町、北相馬郡利根町、稲敷市

千葉県北西部

柏市 松戸市 野田市 我孫子市 流山市 白井市 印西市 船橋市 市川市

浦安市 千葉市 佐倉市 習志野市 八千代市 印旛郡 成田市 等

を中心にやっております。都内も東半分エリアは大丈夫です!

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/wt66lnm34oom

建築家選びの新しいやり方 施主と建築士 の 家づくり 店づくり リフォーム

With Architect ウィッズ アーキテクト

http://witharchitect.web.fc2.com/


nice!(97)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 16

ka14

ご訪問&nice!ありがとうございました!
カメラ選びではニコンやキヤノンは候補にないのですか?自分がキヤノンを使っているからということもありますがやはりおすすめですよ!

こちらにも良かったらまた遊びに来てください♪
by ka14 (2009-08-29 17:38) 

くまら

悩むだけ悩んだ方が良いですよ^^
私は、2年前にデジイチのWズームキット導入しましたが
望遠レンズの中途半端さにヤキモキしておりました。
by くまら (2009-08-29 19:21) 

honda_cb6

ニコン使いですが、1ヶ月ほど前にG1を真剣に検討していました。
結局、レンズのラインナップに不安を感じて見送りましたが。
レンズ沼にはまる心配がなくて良いのですけどね(^^;
by honda_cb6 (2009-08-29 19:42) 

nyankome

悩んでいるときが一番楽しいですね。
マイクロフォーサーズならオリンパスのPENという選択肢も。
by nyankome (2009-08-29 22:39) 

katze

悩むのも楽しいですよね。
でも・・・悩んでいるうちに、うっかり選択肢が広がってしまったり^^;;
納得のいくデジイチに出会えますように。
by katze (2009-08-29 23:21) 

Ryon2

 私の場合コンデジですが、HD動画が撮れるデジカメが欲しくて性能&価格帯が同じくらいのPanasonic DMC-TZ7にするか迷いました。
最終判断は、自分の求めている写真の色合い&風合いだと思います。

 デジイチではないのですが、PowerShot SX20 ISが出ましたよ♪
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=pssx20is
by Ryon2 (2009-08-30 00:55) 

irojiro

こんばんは。
ご訪問&niceありがとうございました。
カメラの購入は
とっても悩みますよね~。

by irojiro (2009-08-30 02:21) 

やまがたん

本日は早朝から夜半まで仕事のため
訪問+応援のみとさせていただきます
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-08-30 05:34) 

斗夢

液晶画面がフレキシブルなカメラがありますが、
撮影する対象によっては非常に便利ですよ^^。
by 斗夢 (2009-08-30 05:37) 

アリア・ポコテン

この度は私のブログにご訪問&nice!ありがとうございます。
ご縁がありましたら、またご訪問してください。

デジカメ選びはいろいろ悩みますよね。
画素数、倍率、デザイン、機能・・・
by アリア・ポコテン (2009-08-30 08:49) 

まっきー

お越しくださってありがとうございます。
by まっきー (2009-08-30 14:13) 

つなみ

こういうものはほんとうに、悩みに悩んで
お買いになるのが宜しいですヨ^^
後悔しないゾ!くらいに^^
by つなみ (2009-09-02 15:27) 

たいせい

 デジタル以前のレンズは、単焦点レンズと一部高級レンズを除いて(普及版と高級版とレンズを2ライン以上持っているのはnikonとcanonだけですが)、ハレーションやゴーストが起こりやすく解像度も低く、結局使い物にならないとの印象を持っています。
by たいせい (2009-09-05 12:25) 

Taylor

We can all do with reading this, your a real writer and you’ve got helped me on this. Do you have a twitting account? read, find it difficult to get adequate wish there are more like this particular. will like this specific post upon facebook.
Taylor http://chatlottelifter.jux.com
by Taylor (2013-09-23 10:54) 

Abigail

Very well written information. It will be beneficial to anyone who usess it, as well as me. Keep up the good work – i will definitely read more posts.
Abigail http://ultimateheight.enexpress.net/post/science-and-foot-supports
by Abigail (2013-10-02 10:19) 

Addison

I’m curious to find out what blog system you’re working with? I’m experiencing some minor security issues with my latest website and I’d like to find something more safeguarded. Do you have any solutions?
Addison http://increasingheight.bravesites.com/entries/general/running-on-orthotics
by Addison (2013-10-04 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。