SSブログ

大工工事(8) 大詰め! [O邸新築工事]

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 

↑押してして頂けると大変恐縮です。(というか本当に助かります。上だけでもお願いします。)

------------------------------------------------------------------

もうすぐ完成が見えてきたO邸です。

クロス選びなど仕上げ選択もしなければなりません。

ここまで、順調に来ていますが、ここからです。

仕上がるまでは気を抜けません。

家はお施主様の満足が全てです。

公共性を外観に求める場合もあり、

回りとの協調で、お施主の思い通りにならない場合もあったり、

建築家の思い(エゴとも言えますが)により、外観・内観を拘られたり、

また、雑誌やテレビといったメディアに影響されたり、意識されたり・・・

と、自分が考えている、施主の満足を阻害する要因を書き並べましたが、これらの影響があっても、お施主様が満足し、幸せになれば良いのです。

それこそが、自分が思う仕事の満足です。

雑誌に載せる事、載せてもらえる事で、仕事が増える業界にいますが、載る事が目的になっている家もありますし、それが、施主と建築家の目的ならば良いでしょう。しかし、そうでないのであれば、これほど不幸はありません。

ともあれ、そう考えている建築家も全てではありませんし、少数だと自分は思っています。

ともかく、最後に満足してもらえるよう、気を引き締めて頑張りたいと思います。

P1000003.jpg

 

P1000012.jpg

 

PS オリンピックが始まりましたね。選手たちには、ここまできたら、自分の力を出し切る事に集中してほしいです。見ている方は、メダルだとか言いますが、本人たちにしか分からない状況・調子もありますし、見ている方は黙って見るしかないのです。雑誌・テレビの戯言・批評等ドーデもいいのです。結局、競技する選手たちと会場が全て。「施主と建築家と工務店と家」が全ての私たちの業界と同じだと思います。選手たちに満足いく、納得行く結果が出れば良いですね。

-------------------------------------------------------------

 

内呂建築設計事務所 

茨城県県南地域

土浦市、つくば市、守谷市、取手市、牛久市、
龍ヶ崎市、つくばみらい市、筑西市、坂東市、稲敷郡阿見町、
稲敷郡美浦村、稲敷郡河内町、北相馬郡利根町、稲敷市

千葉県北西部

柏市 松戸市 野田市 我孫子市 流山市 白井市 印西市 船橋市 市川市

浦安市 千葉市 佐倉市 習志野市 八千代市 印旛郡 成田市 等

を中心にやっております。都内も東半分エリアは大丈夫です!

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/wt66lnm34oom

 

建築家選びの新しいやり方 施主と建築士 の 家づくり 店づくり リフォーム

With Architect ウィッズ アーキテクト

http://witharchitect.web.fc2.com/


nice!(88)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 88

コメント 5

かずっちゃ

イイ仕事をなさっているようですね。
我が家もイロイロと悩みながらも楽しく建てることができました。
実際に住んでみて、細かいところでは「あ~、こうしておけば良かった」ってトコもありますが、概ね満足しています。
by かずっちゃ (2010-02-14 20:10) 

リックディアス

寒い間の仕事は大変でしょうね。
by リックディアス (2010-02-16 06:19) 

elevator shoe lifts

Great data and straight concise. I have no idea if here is the best destination for a ask but would you guys have any ideea where you’ll get some expert writers? Thanks
elevator shoe lifts http://www.articlebliss.com/Article/508839/How-Can-I-Grow-Taller-Quickly.html
by elevator shoe lifts (2013-08-28 12:55) 

heel lifts for women

I’m still learning from you, but I’m trying to achieve my goals. I absolutely enjoy reading all that is posted on your website.Keep the posts coming. I enjoyed it!
heel lifts for women http://bzolin.typepad.com/
by heel lifts for women (2013-08-28 21:21) 

Madeline

What words… super, a remarkable phrase
Madeline http://banzai816.typepad.com/blog/2011/09/learn-how-to-minimize-limping-utilizing-heel-lifts.html
by Madeline (2013-10-03 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。