SSブログ

締め 今年の総括 建築 そして 世間 2010 [世間話]

 

今年の締めくくりです。

今年は、色々な事で経験を得た有意義な年でした。

来年に繋がる良い経験ばかりで、来年が楽しみであり、勝負かな・・・とも。

 

さて、建築の締めの話は最後にもしますが、世間の話題は、

AKB48  スマートフォン 食べるラー油 トイレの神様  と言う具合に まー他にもあるでしょうが・・・以上を少しコメントいたします。

まずは「トイレの神様」・・・・はっきりいって、紅白に名前が挙がるまで分かりませんでした。

というか、一曲で9分・・・・良いんですかね?どのみち見もしないし聞きもしませんが・・・・ラジオでも長すぎで流れなかったようで、本当に流行ったのか?だいたい、これはクチコミと言うけど、ある意味、情報操作で流行ったんじゃないの?と疑っています。歌詞は良いのでしょうがね。ともかく流行って良かったですねと歌っている方に言ってあげたい。

次は、食べるラー油・・・・・ほとんど食ってません。

そんなに美味いか?と思っています。流行のかげり、いわゆるスーパーのあまり物で食べましたが、普通に食べられるご飯のお供と言う感じで、騒ぐほどのものでもない。なんだかしょうもない感じです。

スマートフォンについて。

自分は更新の関係で、まだ出来ませんが、使いこなす自信があるので、楽しみですね。

ですが、使いこなせない人にはただの「おもちゃ」であり、宝の持ち腐れです。

そもそも普通の携帯でも使いこなせていないで、眠っている機能が多いのに、なおも高機能な携帯・・・・良いんですかね?

まー i フォン はオモチャ感が大きい感じもしますが、しょうもないアプリが多く、本当にオモチャ。

自分の場合、電話以外では、「スケジュール」「スイカ」「カメラ」「ワンセグ」で使用。インターネットはPCが主なので使いませんが、まーこの程度使っていれば、使っている方でしょうかね。

それよりも、PCの方が興味があり、自作PCにでも走ろうかと思う今日この頃。しかも、OS無し。OSはリナックスだとかソラリスでなんとかしてしまおうかと。そもそもWindowsは高価で、XPのエミュレーター機能付きのプロフェッショナルにおいては、BTOでPCを買っても、25000円くらいします。調べると、「使えない」と言う声多数。道具に振り回されたくない自分としては、その辺が嫌!まースマートフォンとは離れた話ですが・・・・

 

最後にAKB48。

今年はテレビ・ラジオ・雑誌 なんでもかんでも、どこを見ても、AKBでした。

AKBは例えるならば、「食べ放題」と言う感じです。

なぜならば、あれだけメンバーがいれば「この娘いいんじゃない?」と思う人が必ずいるでしょう。

ですが、極上ではない。例えば、新垣結衣は美人で可愛いですが、好き嫌いあるでしょうが、AKBのメンバー一人と比較してどうですか?多分、新垣結衣一人対AKBの誰かならば見劣りするでしょう。しかし、あれだけいれば、そうではない・・・・・(個人的には篠田真理子がAKBでは良いと思う。そりゃ大人の人ならばそうでしょ)

個性も様々で、様々な才能もいるようで、今後、いろんな場所で活躍するでしょう。

ですが、これを企画した秋元氏・・・・いわゆる「おにゃんこ」の企画者で、自分から言えば、「似たような事でまたか!」と思っています。

とはいえ、「おにゃんこ」とAKB48の起源、コンセプトには違いがあるとは思いますが、

「近くにいそうな女の子」の構成ユニットとしては同じ・・・・・・

ということは、ただ時代をずらした上、先行したモー娘を参考にし作り上げたユニットということなんでしょう。

自分が思うに、一番のツボは同じだと思う。

 

まー今年の流行を総括し、ついでに自分の考えと言うかいちゃもんも入れて書いちゃいました。すみません。

 

最後に、建築です。

この業界、つくづく、親方日の丸。そして、日和見。仕方ない部分もあるけど、国際化が進む昨今。国内だけで食っていこうとするにも限界がある。政府も様々な政策?で業界をなんとかしようとしているが、実態は縮小の一途。自分も例外ではないでしょう。

今年に限ると、長期優良住宅が流行ったといえる一年でした。来年も同じでしょうが、今度は消費税との追い駆けっこ。きっと衆院の任期満了を待たずに解散・・・・そして、消費税上げるとなるでしょう。というか待った無しの状況。そう簡単に上げたくないでしょうが・・・・・・

今度が、最後の建築業界の駆け込み景気になるかもしれませんね。

今年、大病も患わず、一年を過ごせた事を感謝しつつ、来年も頑張って生きようと思う私、内呂でした。

読まれている方々も良い来年となるよう!

 

-------------------------------------------------------------

内呂建築設計事務所 

総合版・千葉版 http://officeu.web.fc2.com/UAO/

茨城版     http://1st.geocities.jp/nao_denim/

茨城県県南が故郷というか、しょっちゅう出入りしています。

土浦市、つくば市、守谷市、取手市、牛久市、
龍ヶ崎市、
つくばみらい市、筑西市、坂東市、稲敷郡阿見町、
稲敷郡美浦村、稲敷郡河内町、北相馬郡利根町、稲敷市

千葉県北西部

上記かいてありますが、特に 取手・守谷・利根町・龍ヶ崎がホームですね。

取手駅から通っている自分が懐かしい・・・・・

柏市 松戸市 野田市 我孫子市 流山市 白井市 印西市 船橋市 市川市

浦安市 千葉市 佐倉市 習志野市 八千代市 印旛郡 成田市 等

千葉県は、柏・松戸・我孫子が中心です。まー柏がホームタウンですがね・・・・

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/wt66lnm34oom


 


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 19

コメント 17

kaoru

こんばんは。
ご訪問下さり素敵な記事を楽しませて下さり
色々とお勉強もさせて頂き有難うございました。
よいお年をお迎えください。
by kaoru (2010-12-28 17:46) 

yanasan

最近のアイドルは誰を見ても同じに見えてしまい名前すらも覚えられないです・・・(;_;)
by yanasan (2010-12-28 23:02) 

乙葉

お久しぶりです^^
今年ももう終わりですね!早い~~~
来年も素敵な写真楽しみにしてます^^
良いお年を♪
by 乙葉 (2010-12-29 10:34) 

ぴーすけ君

良いお年をお迎えください(*´∀`*)ノ
by ぴーすけ君 (2010-12-30 21:45) 

たかれろ

今年も一年お世話になりました(^^
良い年をお迎えください♪
by たかれろ (2010-12-31 17:07) 

toraneko-tora

今年は楽しませていただき、また我が家へお見えいただいて、有難うございました
来年も引き続きよろしくお願いします
よいお年を、お迎えください
by toraneko-tora (2010-12-31 18:13) 

つなみ

いつもありがとうございます。
良い年の瀬をお過ごしくださいませ。
来年も良い年になりますように。
by つなみ (2010-12-31 19:48) 

youzi

昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
新しい年が万事如意な一年になりますように!
by youzi (2011-01-01 22:10) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://3qo9ytm.www.sofban.info/3qo9ytm/
by 春野 (2011-04-09 14:42) 

shoe insoles height

An impressive share! I have just forwarded this onto a friend who has been doing a little homework on this. And he actually ordered me lunch due to the fact that I found it for him… lol. So allow me to reword this…. Thank YOU for the meal!! But yeah, thanks for spending the time to talk about this matter here on your internet site.
by shoe insoles height (2013-08-20 00:26) 

insoles height increase

Can I in basic terms voice what a relief to attain a name who truly knows what they’re talking about resting on the internet.
by insoles height increase (2013-08-21 04:06) 

Lauren

I’m impressed, I must say. Seldom do I encounter a blog that’s equally educative and amusing, and let me tell you, you’ve hit the nail on the head. The issue is an issue that too few people are speaking intelligently about. I am very happy I found this during my hunt for something concerning this.
Lauren http://myrmadon93.typepad.com/blog/2011/09/strapless-dress-wearing-tips.html
by Lauren (2013-08-31 08:40) 

orthotics

“Hey, thanks for the blog article. Will read on…”
orthotics http://www.deelsonheels.com/Orthotic_Insoles/cat133748_120746.aspx
by orthotics (2013-09-23 01:08) 

shoe lifts

I’ve recently started a blog, and the information you offer on this website has helped me greatly. Thank you for all of your time & work.
shoe lifts http://ultimateheightincrease1.beeplog.com/
by shoe lifts (2013-09-26 07:59) 

buy heel lifts

It is nearly impossible to discover knowledgeable males and ladies with this topic, and you sound like there’s far more you might be referring to! Thanks
buy heel lifts http://www.xfire.com/blog/gottobetaller1/4699296
by buy heel lifts (2013-09-26 20:51) 

割引グッチバッグ

Think about it, what is actually all of the difficulty on the subject of? How come will Cornelius Alexander McGillicuddy Three.
割引グッチバッグ http://japonguccibag.alrasidalarabi.com
by 割引グッチバッグ (2013-09-26 23:57) 

Madelyn

I was hoping I would find an article like this with all the information I needed to get my term paper done…. Thank You.
Madelyn http://www.jukeboxalive.com/blog_viewall.php?profile=8859853
by Madelyn (2013-10-06 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。