SSブログ

「ものづくり」で必要な事 [プロジェクトHC]

節電・エコな家の答えは、昔の日本の家+耐震+耐火 だと思います。

風通しが良く、地産地消でエコな家とは、そういう家だと思います。 

詳しくはホームページまで 

千葉版 http://officeu.web.fc2.com/UAO/ 

茨城版 http://1st.geocities.jp/nao_denim/

-------------------------------------------------

体調も崩れるほどの寒暖の差・・・・・暑いなら暑くしろ!と言いたくなります。 

(今日は辛口毒舌モードです。)

それにしても、中国の新幹線の事故、そしてその後の対応は、「自国特許」と言っている技術が聞いて呆れます。

まー原発を事故った日本国民としては、言い方も難しいですが、事故の現場検証もろくにせず、穴に埋めるなどもはや論外。

これで他国に技術売るのならば、原発を日本も売り込めると言っているものです。

さて、ここで、言いたいのが、「ものづくり」。

日本人はものづくりの国民だ!と言って国威発揚をはかる方もいますが、中国のお粗末な事故をと処理を見て、はやり自分たちは・・・「ものづくり」の国民だと思います。

しかし、いつでも原発の事故と処理がついて回りますが、自身が関わっている工事においても、ものづくりなので、あんなお粗末な事がないよう、しっかりやっていると思っています。

ものづくりにも、すべて自分で作るのか、分業なのかというのもあると思います。

建築はいわゆる分業で、設計ですら、意匠・構造・設備・電気 と分かれます。

各分野を統合して一つのものを作るということなのですが、意匠はある程度広く浅くも知っておく必要があると言えるでしょう。

DSC03290.jpg

自分は、構造については、3階以下で、木造ならば、ある程度はやるべきと唱える人間です。

木造は、現場でのとっさの処理も必要で、図面は目標であり、完成図ではないので、目に見えないというか、現場で発覚する事もあるのです。しかし、それは、特に構造では、後から是正のしようもないので、当然、図面や裏付けは必要です。

その緊急性と素早い自己判断の必要性から、構造はある程度は自分でと思っているのです。

(因みに、鉄筋コンクリート構造の建造物の場合、緊急で1日止めたりします。まーそれでも早いかもしれませんがね)

最初から構造も丸投げの方もいますね。施主にお金まで払わせて・・・・きっと完璧なんでしょうね(半分バカにしていますが)

構造設計の方も現場に足が向かない方もいます。要するに、机上の空論の方もいるくらいです。

ものづくりは「現場」なんだ!

と言いたくなります。

ですので、自分の方が現場に行くので、できるだけ自分でやるべきともそこにあるのです。もし、不測の事態や、相談事があっても、電話で聞いたり、FAXやメールでのやり取り。本当に、正確な処理しているのですかね?きっと現場で「えい・や」とやっているのでしょう。設計監理者の意味もないですね。(なんだかたまっているな・・・・俺)

さて、そんな中、左官の材料屋さんが、施工指導に来ていました。

電話してくれれば来ますよ!と言ってました。

ただ材料売っておしまいではなく、施工指導・・・・「ものづくり」していますね。

DSC03287.jpg

やっぱり、現場なんです。

自分も昔、現場監督から、現場になんで来ないんだ!と言われたこともあります。これは、ハウスメーカー時代ですが、図面を書く仕事で手一杯で、行く気も起きないという状況でした。(そういう中、それでも現場にいく気があれば当時の上司もご気分がよろしかったでしょうが)

今を思うと、現場に行って図面書いているほうが良かったなと思うくらいです。

中国や原発みたいな事件は、現場にろくに行かず、机上の図面でものづくりを語る人が多すぎる結果ではないかと思います。

(だいたい、状況報告は、事務組ですしね。原発は)

何をとっても現場。さすがに監理者がのこぎり・かんなで作業しろとまでは言いませんが、本当に必要不可欠な事なんです。

見ること、作られるところを見るのも必要。設計者さん、現場へ行きましょう。1週間に1回と言わず・・・・

ということで、少し辛口毒舌なブログでした・・・・・・

-----------------------------------------------------------

内呂建築設計事務所 

総合版・千葉版 http://officeu.web.fc2.com/UAO/

茨城版     http://1st.geocities.jp/nao_denim/

茨城県県南が故郷というか、しょっちゅう出入りしています。

土浦市、つくば市、守谷市、取手市、牛久市、
龍ヶ崎市、つくばみらい市、筑西市、坂東市、稲敷郡阿見町、
稲敷郡美浦村、稲敷郡河内町、北相馬郡利根町、稲敷市

千葉県北西部

特に 取手・守谷・利根町・龍ヶ崎がホーム!

柏市 松戸市 野田市 我孫子市 流山市 白井市 印西市 船橋市 市川市

浦安市 千葉市 佐倉市 習志野市 八千代市 印旛郡 成田市 等

千葉県は、柏・松戸・我孫子が中心です。

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/wt66lnm34oom


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 20

コメント 10

okin-02

暑中お見舞い申し上げます
暑い折り、熱射病や脱水症状に気をつけてこの夏を。
何時も・楽しませて頂いております、是からも宜しくです・・・
by okin-02 (2011-07-27 18:12) 

NO NAME

微妙なブログのいくつかがIVE間で全体の到着の間で実際にものを有する、おめでとうございます!そのことが原因でそれがどのように視覚的に素晴らしいから、主に単純に約離れる要因から考えることができるでしょうどれだけ単純に素晴らしい。場所をホード総称して幻想的なブログのウェブサイトエリア - 素晴らしいグラフィック、ムービー、レイアウト。それは間違いなく必要 - 参照サイトです!
by NO NAME (2011-09-25 22:08) 

NO NAME

これを議論するための努力を開発するための多くのおかげで、私はこれについて、このテーマに多くの注目を研究するように強く感じる。可能であれば、あなたが専門知識を得るように、かなり、はるかに情報を持つウェブページを更新していただけませんか?それは私にとって非常に有益です。
by NO NAME (2011-10-18 16:26) 

NO NAME

そここんにちは、ちょうどヤフーであなたのブログを発見し、それは本当にすごいということがわかった。私はブリュッセルには注意つもりだ。あなたが将来的にこのテーマについて書き続けるなら、私は感謝します。多くの人があなたの文章から恩恵を受ける。乾杯!
by NO NAME (2011-11-04 01:19) 

NO NAME

しかし希望は、これは非常に有用であることをこれを書くためにあなたの時間を割いてくれてありがとうを伝えるために。
by NO NAME (2011-11-08 10:16) 

NO NAME

私はあなたがこのブログを書くときに入れている努力に感謝したいと思います。私も今後のあなたからの同じ高品位のウェブサイトの記事を期待しています。実際にあなたの創作能力は、私は今自分のサイトを取得するよう奨励しています。本当にブログは速く、その翼を広げています。あなたの書き込みは、最大それの良い例です。
by NO NAME (2011-11-20 12:36) 

NO NAME

私は、彼らがここに誰よりも遅く物質のトンを読んでなる急性確信しています!
by NO NAME (2011-11-22 16:04) 

NO NAME

あなたはネットのすべてのための最も有益なブログサイトのすべてのいずれかに重要な課題の内側側面を考慮する必要があります。私は実際にそのWebサイトを提案することができます! 、と私はあなたに通知する必要があります。
数千のアカウントを強姦の上"には損失"と終了を約束しない、いわゆる"外国為替ボット"にお金を吹くの死に病気?最終的に自動操縦で完全に私専用の現金自動預け払い機にFX市場をオンに秘密を学ぶ...どのようなご経験に関係なく、これはあなたのために動作しません!
このユニークなサービスがあなたのアカウントに利益の塚を吸収しているときは、バハマでの休暇上に置くことができます!
それをに取る forextradersreview.com ! <a href=http://forextradersreview.com>Forex Knight Rider</a>
by NO NAME (2011-11-26 09:29) 

increase height insoles

Although there’s a enormous slicing down of tree all over the place, this can’t be viewed as a massive risk, since it grows effortlessly.
by increase height insoles (2013-08-20 18:36) 

orthotic insoles for flat feet

I truly wanted to make a simple message in order to appreciate you for all of the fantastic ideas you are showing at this site. My long internet investigation has at the end been recognized with brilliant details to talk about with my friends. I ‘d mention that many of us website visitors are really fortunate to exist in a superb community with very many awesome professionals with great methods. I feel somewhat happy to have used your weblog and look forward to plenty of more cool times reading here. Thanks again for everything.
[url=http://www.deelsonheels.com/Orthotic_Insoles/cat133748_120746.aspx]orthotic insoles for flat feet[/url]
by orthotic insoles for flat feet (2013-09-15 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。