SSブログ

2020 東京オリンピック 開催による建築ラッシュ [建築]

(更新が滞り大変申し訳ない。) 

 とうとう決まった!

日本に 東京に来ます。オリンピック。

そういえば、かのサッカーワールドカップの日本での開催時、自分は、見れなかった。

というのも、見れた人は何度もみれたようで、行きたくても行けない人もいたのだが、今回もそうなのだろうか。

一度見た人は、何個もチケット取れないようにしてほしいところだ。

もっとも、サッカーのようにつまらないカードであれば見れるかもしれない。

さて、そんな話は置いておいて、オリンピックが来ることにより、3兆円の効果があるとか言っているが、オリンピックを合言葉に、がんがん箱モノを作るということになりそうだ。

むろん、オリンピックを利用した不動産販売も活発になるであろうし、オリンピック印の商品も飛ぶように売れるだろう。

7年後だが、日本への観光も多くなるだろうし、確かに、起爆剤になる。

我々の生活の目標にもなる。

最近、そういえば、日本人に目標はなかった。

大震災の復興はもちろん、目標だが、明るい目標設定はなかなかできなかった。

ある意味、たったの7年しかない夢の時間かもしれない。

でも、これは建築でも同じことで、箱モノが増えることは、なにも公共施設に限ったことではない。

先にも書いた、マンション、そして、商業施設は言うまでもないが、住宅の新築も大いにある。

消費税で建設費が上がるとはいえ、景気が良くなれば解消できるともいえるが、ここで、一気に借金も返す目途を7年後までにつけてほしいところだ。

一気には返せないのはもちろんだが、仕組みを作る事で、30年程度で返せる目途がつけられれば・・・・・・

建設業界に活況が出ることを期待しつつ、今の仕事に戻りたい。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。