SSブログ

今年もありがとうございました。 [建築]

今年度も、皆様のおかげで、充実した仕事ができました。

来年も、ますます技術力 そして、設計力 デザイン力に力を磨き、さらなるステージにのぞめるよう努力研鑽したく思います。

当事務所、他の意匠設計事務所とは、圧倒的に異なる、自社による構造設計 そして、それをさらに向上させるべく他者 同業者 及び、工務店 建設会社 の案件の構造設計を通し、それを自社の技術力にフィードバック 又は、他社それぞれにフィードバックするという、技術による営業を行っております。

確かに、デザインを主体的に考えると、構造が置いてけぼりになり、また、構造設計からスタートすると、形がつまらなくなる と言った具合に、良い面悪い面が両面に存在します。

当方はそれは課題と考えますが、知っているからこそできる構造で、安全で、しっかりとしたもので、素晴らしいデザイン 意匠を作り上げたいと考えています。

今年は、9月にASJの建築家展に参加させて頂き、意匠による魅力と課題も学べました。

しかし、当方、あらためて、構造設計している優位点も確信しております。

来年は、その優位性を使いながら、意匠へと昇華できるよう、工夫しながら邁進する次第です。

そんなわけで、今年はブログも滞りがちでしたが、是非、来年は投稿できるよう考えております。

ただ、お施主様のいる住宅については、プライベートな事でもあり、また、家の内部を外部に漏らすことでもありますので、それは、極力 載せません。

来年は、構造ネタ や 建築基準法の盲点 省エネの建材やそれを使用する取り巻き について 書いていきたいと思います。

では、来年も宜しくお願いします。

内呂 尚史 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。