SSブログ

他人の設計した家なれど・・・ [住宅]

建築設計事務所を営んでいるので、当然ですが、他社の設計も気になります。

当方、構造もやっている関係で、視点が外見・デザインだけでなく、構造へも目が行きますが、見ているだけで勉強になります。

自分が名前を連ねているASJ(アーキテクトスタジオジャパン)の時々送ってくる作品集は、雑誌「住宅特集」よりも勉強になります。

DSC02050.jpg

この雑誌は、ASJで作った家を掲載しているのですが、意匠的にはかなりのレベルかと思います。

構造的な見方だと、これじゃあ計算できんな~ というものもあります。

ASJも専属の構造設計部隊ができたので(いわゆるライバル)、これからどうなっていくことやら・・・・・

 

今回の内容で気になる家は

DSC02051.jpg

表紙にもある屋根の家。このでかい屋根の家は、内部には、建坪の半分くらいの 「土間」があります。

こんな屋根の表現があるんだと思う家ですね。住まい方が面白そうな感じです。

あと、構造的にも刺激を受けたのがこれ!

DSC02054.jpg

斜めの家!!!

ですが、これ、縦横を 45度傾けただけなので、構造的には意外と簡単です。

意匠的表現もかなり変わってますが、これだと、家具を置くのは難しくないし、空間的にも面白い。

外見も無論 変わっている。

こういう意匠って 好きですね。

ぱくろうかなと思うほど・・・おっとデザインをまるでパクりませんが、構造的にもいいアイディアなので、発展させて頂きます。

DSC02052.jpg

DSC02053.jpg


-----------------------------------------------------------


内呂建築設計事務所


http://officeu.web.fc2.com/UAO/



土浦市、つくば市、守谷市、取手市、牛久市、


龍ヶ崎市、つくばみらい市、筑西市、坂東市、稲敷郡阿見町、


稲敷郡美浦村、稲敷郡河内町、北相馬郡利根町、稲敷市

千葉県北西部


特に 取手・守谷・利根町・龍ヶ崎がホーム!


柏市 松戸市 野田市 我孫子市 流山市 白井市 印西市 船橋市 市川市


浦安市 千葉市 佐倉市 習志野市 八千代市 印旛郡 成田市 等


千葉県は、柏・松戸・我孫子が中心です。
 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。