SSブログ

建築家の仕事って① [住宅]

言わずにおれるか って 文句ですが、だれにでも文句は言えますよね。

逆にポジティブにどうするべきかを言えばいいんですが・・・


テーマは 建築家の仕事です。

自分は、構造のお仕事をしているので、他人の設計を目にしますが、

今回 言いたい事 それは、自分も含め 総じていえば、デザインされた家の 軒・庇はない家が多い事は 良くない!!です。


写真をご覧いただきたい。

IMG_20180626_120507.jpg


このお宅は 自分の設計じゃありませんが、このような 屋根の軒が全くない家にありがちな光景です。

雨だれがでてしまい、多分、築10年もないのにこのありさまでしょう。


このような事は 建築家がデザインに走りすぎ、日本の気候風土を忘れてしまったことに相成りません。

自分の場合ですが、軒庇は出すことが多いですが、それでも

年に一度は掃除もいる場合もあります。

特に 色が白だと 掃除しなけければなりません。

13891859_1147147575359960_8145590664147390873_n.jpg


20770421_1622802504461129_1192686396783233561_n.jpg


これは自分の設計した 両親の家ですが、軒庇あっても メンテナンスって 重要なんです。


建築家のありように一言 申したい!!! 

でも 自分は そうならないようにしたい!!



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。