SSブログ

ただで話を聞くにしても「礼儀」は必要。

最近、某建築家募集サイトにて 地元だったので、募集に応じたところ、非常に問題だと感じたので、その応募を下りました。


さて、問題点ですが 以下の通り

①他社との比較で、常に「施工費用がどのくらいでできるか?安くできるか?」を聞いてくること。

②大きな吹き抜け 大変大きな吹き抜け窓をプランに組み込みたい要望がありながら、耐震等級3 及び 省エネはHEAT G2 レベル。

③上記②にあわせ、予算 つまりかけられる費用があれば方法もあるが、非常にローコストを望んでいる事

④他設計事務所にかかせた いわゆる「おためしプラン図」をそのまま転送し、「構造上 どうなのか?耐震3等級とれるのか」を聞いてくること。


上記 実現可能性がないと判断しました。


施主様も建築の事を知らないので、分からないから教えてあげる必要もあるのですが、他社の書いたプランに構造どうこうを意見を求められ、ただ仕事するのも 当方プロとしてどうかというのもありますし、ただで専門家から意見を求める いわゆる「姿勢」も悪いなあと思い、下りた次第。


施主個人で言えば、「なんか欲張りだなあ」という印象でした。

でも、それは理解してもらえれば と思うのですが、ともかくも、施主様には、「他社のプランに構造上のコメントをするのは基本 お仕事としての依頼が必要です」ということで、その場は その一回のみ 構造上の問題点を指摘し、それ以降は そのプランを描いた設計事務所さんかお施主様からの「依頼」が必要と回答しました。


前置きが長かったのですが、そんなやり取りの中、「どういう構造が安いんですか?」との問いに、鉄骨でしょうか 木造でしょうか? と聞かれました。

正直、その施主様が求めている「大きな吹き抜け」「大きな吹き抜けの開口(1・2階連続)」をするには、構造上は鉄骨でないと実現できないが 費用は明らかに 木造じゃないと合わない という回答をしました。

そもそも論ですが、基本鉄骨造の方が木造よりも高いに決まってます。
構造上も重い建物ですので構造躯体の費用は高いですし、鋼材も世界経済で見ても費用は高いし、まして、省エネを考えると 鉄骨造の場合、住宅の場合は木造よりも不利と考えるべきです。
「考えます」というお施主様のメールでのお返事でしたが、「これは駄目だな」という印象のお施主様でした。


もっとも、流石に 専門家から情報を仕入れるのに、一度も名を名乗らず、仮名で通してきたことも下りた理由でもありました。礼儀がないなあと感じたからです。


良い家を作ってあげたいなあと 思いますが、もう少し 礼儀もあるべきと思いますね。

ともかくも 今年の初めのころの話でした。


皆さま、仕事を出すからと言って、礼儀は必要です。


内呂建築設計事務所

千葉県柏市花野井217-14

04-7128-6350


耐震3等級 省エネ に配慮した 良い住宅を作りましょう!


対象エリア 茨城県南 千葉県北西部 東京都東部

※構造設計のみ



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。