SSブログ

台風被害の高層マンションの話 (高層マンションお住まいの方すみません) [住宅]

台風19号は甚大な被害を与えました。

私が住む千葉も15号で 千葉市よりも南が被災しております。

15号で 日本全国の人から ご心配を頂きました。

しかし、1か月後 こんなことになってしまうとは・・・・・

スウェーデンの環境活動家の グレタさんの言葉が刺さりますね。

こんな地球に誰がしたんですかと言われているようで・・・・

大人として情けない・・・

昨今、日本もエコとか言って 電化製品の省電能力があがったり、太陽光使ったりとかで、エコと言って商品を売ってます。建築の世界も 断熱性能や ZEHや省エネ等級とか 様々な環境レベルが設け有られてますが、別に機会に触れますが、そもそも それら物を作る時点で エコじゃないんじゃないのか?と最近 思ってます。エコの定義が あまりにもご都合主義で、ただの物売りに利用しているだけじゃないのかと。 この話は 次回以降にしたいと思いますが 本題は別です。

台風19号による川崎の多摩川沿いの決壊してますが、武蔵小杉の駅近のタワーマンションの停電の話が ワイドショーで出てますね。

この話をブログに取り上げたのは、ズバリ、こういうことは織り込み済で買ったのではないのか?住民たちは と思っているからです。というか 被災者として テレビ出てますが、実は、腕に 買ったときからのリスクです。

以前、かの東日本大震災時に3階までくらいならば 防災上問題ない。高層階は危険。とか言って、話題にもなったのに、今は すっかり忘れてしまい 結局 景色で買ってしまわれた方々・・・


そもそもですが、マンション自体、安全な建物というよりも 危ない建物 という認識が自分はあります。

自分がマンション住むならば、5階建て程度の、3階に住みたいですね。マンションの場所は、丘の上でないと水没の危険性がありますし、地盤も悪いので 地震でかなり揺れるからです。

3階というのは、実は 水道は水圧の関係で3階までしか 届かないのですが、通常 マンションは 電動ポンプで水圧をかけているから 水が出るのです。また、川が氾濫しても 3階ていどならば そうそう水没しません。もっとも、津波だと3階くらいは上がってきますが、それは考えないにしても 3階以上となりますね。


今回の武蔵小杉の件ですが、実に人気のあるエリアで、我が住まいの柏市にある 柏の葉よりも人気があり、都心にも 横浜にも近い 人気エリアです。東京の東の方が 低地で一見 危険じゃないとも 見えますが、低地であることには変わりなく、マンション買う前に 専門家に聞いた人はいるのでしょうか・・・・
専門家も間違っていたら しょうがないですが。


通常の戸建て住宅に住むにしても マンションでも 建物には違いありません。

建つ場所 の選定が最も重要で、昔 自分もこのブログで書いたことありますが、「谷」とか「沼」「川」「戸」とかつく地名は、水が関係しているところで、いわゆる「低い土地」と言えます。土地区画整理事業とかで 近年付けられた地名は 昔の地名を採用しないので、昔の地籍を調べるしかありませんが、国土地理院の過去の写真とかも参考になりますので、参照すべきでしょう。ネットで公開しているので 現在は容易に調べられます。

それらをもって 以前 水に関係のない土地の上に立つように探すしかありません。また、山という地名でも、神奈川県とかには多いですが、山のヘリとかを盛り土して階段状に造成した土地もNGですね。

ともかくも もともと 山だったり 丘だったりすればよく、埋め立て地はもともと危険なんです。

先の震災で ディズニーランドのある浦安も被災しましたが、ある意味、なるべくしてなってしまった土地柄でもあります。

購入するときの重要事項に この 土地・建物を買う場合のリスク を説明する義務はありませんが、どんなに大丈夫と言っても 所詮 埋め立て地は危険なのです。


話は戻りますが、今回の武蔵小杉のマンションにも同様の事が言えます。

購入された方々が 悪いとは言いたくありませんが、震災前に合った事例を参考に もう少し考えるべきだったと 今回の 停電事件を見て感じました。


しかし、これは今回に限ったことでなく、これからも起きる可能性があります。

ですので、高層階で景色最高かもしれませんが、被災した場合は 最悪の事態 となる覚悟を持って、マンション高層階の方々は 生活するしかないと断言できます。


いろいろ まだ言いたいことはありますが、内容が飛びそうなので この辺で・・・・


まとめ

①マンション購入する場合も 地勢 以前なんだったか を調べる事。

②水に係るところは避ける(水害しやすく 地震でも大きく揺れる)

③高層階は避け 3階程度の階で考える



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。