SSブログ
ビール ブログトップ

270円居酒屋が目立っている新宿界隈・・・ [ビール]

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 

↑押してして頂けると大変恐縮です。(というか本当に助かります。上だけでもお願いします。)

------------------------------------------------------------------ 

お仕事ついでに新宿へ・・・・・

久々の新宿。

新宿界隈を見ると、ヤマダ電機の新しい店舗やら、何よりも、270円均一居酒屋が目立ってますね。

世情をあらわしているとはいえ・・・・テレビでも報道していますが・・・・

新宿で安い居酒屋といえば、「一休」ですよね。

初めて行った時、安さと、飲みすぎで倒れている学生に結構びっくりしました。

しかし、270円だと、一休も大変だなーと。

テレビで日本人の貧富の差が拡大ではなく、日本人全体が貧乏になってきたと言っていましたが、そうなんでしょうね。きっと。

ヤマダ電機に行くと、中国人があいかわらず、札束で買い物しているのを見かけ、「今」貴族は中国の方なんだなと見せつけられますね。

デフレスパイラルに思いっきりはまっている日本ですが、個人個人、出来る範囲で充実の人生を送る事がおそらく、最も良い事 となるでしょうね。

今年の新入社員も昨年同様、終身雇用と安定を望むという傾向だそうですが、一部上場企業が簡単に飛んでしまう世の中。無駄な理想でしょうね。飛ばない会社はないと思って、自分を日々磨かないと駄目だと思いますが・・・・・

話は戻りますが、270円ならぬ300円均一なら、柏にもあるのですが、一度行ったら、結構、飲んでしまい、そんなに変わらなかった覚えがあります。

結局、家で飲んだ方が安く済むのです。当たり前ですが・・・・・・・

日本酒も、1200円も出せば、750mlで美味しい銘柄が手に入りますし、ビールも言わずもがな。

この間、バーに行くと、確かに場所と雰囲気に価値があると言われますが、一杯700円くらいですから・・・・高いですね。

年齢とともに考え方が異なりますが、今は家で飲むが一番です。きっとこれからずっとそうなるでしょうね。自分の場合、料理する事も嫌いではないし、むしろ好きだし・・・・・・

そういえば、最近、料理教室がショッピングセンターにあり、びっくりしていますが、なんと、男は駄目らしいのです。

正直、「自分もパンとか作ってみたい」と思うのですが、なぜ駄目なんでしょうか?

なにはともあれ、今回は随筆的内容でした。

-------------------------------------------------------------

 

内呂建築設計事務所 

茨城県県南地域

土浦市、つくば市、守谷市、取手市、牛久市、
龍ヶ崎市、つくばみらい市、筑西市、坂東市、稲敷郡阿見町、
稲敷郡美浦村、稲敷郡河内町、北相馬郡利根町、稲敷市

千葉県北西部

柏市 松戸市 野田市 我孫子市 流山市 白井市 印西市 船橋市 市川市

浦安市 千葉市 佐倉市 習志野市 八千代市 印旛郡 成田市 等

を中心にやっております。都内も東半分エリアは大丈夫です!

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/wt66lnm34oom

建築家選びの新しいやり方 施主と建築士 の 家づくり 店づくり リフォーム

With Architect ウィッズ アーキテクト


nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キリン The Gold について [ビール]

スーパードライフリークとして、まともに褒めたくないというのもあるのですが、あれから、何杯か飲んでいるうちに、「これは何かに似ている。そう、ピルスナー系の味そのものだ」と実感。香りもし、味わって飲むというビールに感じました。

要するに、何杯も飽きずにごくごく飲むのとは違うかな。というもの。

スーパードライはどちらかといえば、味わいより、ごくごく飲みのどごし!という感じで、比較するにしてもできないかなという今の感想です。

これはこれで「旨い」というのが、キリンThe Goldの印象です。

そもそも、このThe Goldは、熱処理している缶ビールでいう、「生」ではないのです。キリンは熱処理するのが、ラガービールでも当たり前だったのですが、98年にスーパードライのせいもあり、「生」としてしまいました。昔の味わいを求めるお客用に、クラシックラガーを登場させました。自分はクラシックラガーは味わいのある良いビールと思ってますが。現在、レギュラーライナップの中で、キリン一番搾りとキリンラガーは「生」(殺菌熱処理しない)であり、クラシックラガーとThe Gold は熱処理したものという状況で、まーキリンとすれば、熱処理がいいと考えているのかもしれませんね。

そういえば、「生」ビールというと、スポーツ観戦や、お祭り、そして、居酒屋のピッチャーからのビールというイメージがあり、あれが本来の「生」ではありますが、言葉だけでいうと、殺菌熱処理なしのビールというので、缶もピッチャーも同じということになります。実際、お店で出しているのも、樽生といって出していて、中身はスーパードライや一番搾りなんですね。

じゃ、ラガービールとは?

意味を紐解くと、「下面醗酵酵母使用するもの」で、酵母の使い方で名前が付いているということらしいのです。ちなみに、「バスペエール」というビールがありますが、あれは「上面醗酵酵母使用」だそうです。

まー、キリン The Gold ザ・ゴールドは、おいしいのです。

(でもやはりスーパードライが好きなんですが・・・・)


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

キリン ザ・ゴールド 初飲! [ビール]

久々に麦酒ネタですが、話とはキリン「ザ・ゴールド」です

飲んでみた最初の感想ですが、やはりキリン味でした。

キリンラガーのような、独特のホップの味でしたし、口当たりはなかなか良かったですが、やはりどうも自分はスーパードライの方が飲みやすい感じがします。

キリン風味ともいえる、ホップの香り・苦味の感じは自分にはひっかかる所もあるのです。実は、キリン風味は工場でも変わりません。まーこれがキリンのいいところでもあり、ファンが多いのはここなのですが。

クリアーな感覚、そして何杯でも飽きないト度は、

自分としては、スーパードライ>サントリープレミアムモルツ>ザ・ゴールドというかんじですね。ドイツ麦酒や、本物のビールという思考の方だと、お勧めかもしれません。

キリンが対スーパードライとした戦略ですが、実は専門家から言わせると、新規開拓というか、最近、若い世代がビールを好まなくなってきているのを、このビールで獲得しようというのが狙いで、缶のデザインも、ラガーや一番搾りと違うようにしたのですね。キリンについては、サッカー日本代表のオフィシャル企業でもあるので、ネームバリューは若い世代にもあると思うのですが、昨今、焼酎ブームやらワインやらと他のお酒が流行ったので、はたしてどのような結果がでるか?

自分の廻りでも、スーパードライが一番という人間が多く、20代後半から30~40代前半は、スーパードライ層ではないかとも思っていますが、実際のリサーチではどのようになっているのか?

いづれにしても、キリン「ザ・ゴールド」も何回か飲んで、もっと味を覚えたいと思っています。というか、これを飲ませてくれる工場に行きたいというのが本音です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のビール工場・・・・・ [ビール]

相変わらず、好きなので、また行ってしまいました。

そうです。茨城県守谷市のアサヒビール工場。キャンペーン期間中が今日でおしまいで、凄い人でした。キャンペーンというのは、通常なら、スーパードライしか飲めないのですが、期間中のみ 黒生・プレミアム熟撰・プライムタイムが30分飲み放題なんです。

感想からいうと、プライムタイムは缶ビールだったので、×。もともと、高級仕様のビールというのに、あんまり好きでないことも手伝って、良い印象を受けませんでした。黒生は、ゆっくり飲むには○。下手なお店のギネスより、遙かに旨い。まー普通のお店ではない黒という感じです。スーパードライは、守谷の工場で作っているので、はっきり言って、「うまい」。自分が思うに、この味を出せる店はなく、工場だけでしょうという感じです。

で、プレミアム熟撰については、これがなかなか。スーパードライのように飲みやすく、微妙に味がある。限られた店しかだしていないという一品で、缶だと、お中元用のスペシャルパッケージのみで購入できるものです。これは、自分に限らず、結構、好評だったそうです。

いずれにしても、やっぱりスーパードライが好きなんだなとつくづく思ってしまいました。取手のキリンビール工場は行ったことがあるので、千葉のサッポロビール工場に行ってみたいと思ってます。これは今年度中にすべきミッションですね!

 これは以前取った写真です。

 

 

上二枚は、その守谷工場の展望試飲会場です。景色の良い60mも高いところで飲むのです。今日は気候が寒かったのですが、5月の連休前後、そして10月の中頃~後半まではビールがとても美味しく、ここで飲むともっと旨いですよ。もちろん、くそ暑いもいいのですが・・・・


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アサヒビールのキャンペーン [ビール]

今、アサヒビールがアサヒプライムタイムを出すからといってキャンペーンしてます。
工場に行った方がいいですよ!!!!!
黒生、プライム、プライムタイム熟選、スーパードライです!!!!

たぶん、めちゃくちゃうまいですよ!!!!

6/28から7/17までです!!!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

キリンとアサヒどっちが人気があるのか・・・・・ [ビール]

自分はアサヒビールのファンです。
統計的にも、アサヒブランドが多く、我ながらすごいと思ってます。

ファンといういうと、設計の道具も「ステッドラー」が好きで、そればっかりです。

自分でこだわりがあるのはこのくらいで、前までジーンズはリーバイスばかりでした。

しかし、ビールというかキリンの方が人気もファンも多いでしょうね。
そんなことを アサヒの社員が言ってましたから・・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっぱりビールは!!!! [ビール]

スーパードライ!

ワールドビジネスサテライトで言ってましたが、濃い口ブームだそうで・・・
ビールはそうならないかな?

今日はスーパードライ!やっぱりうまい!
また工場のビールが飲みたい!!!!

こういうのがあるとビールが家庭でうまくなる!!!!

ZOJIRUSHI ひえ樽サーバー ステンレスビールサーバー ブラック BD-AT30-BA

ZOJIRUSHI ひえ樽サーバー ステンレスビールサーバー ブラック BD-AT30-BA

  • 出版社/メーカー: 象印
  • 発売日: 2002/01/11
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
ビール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。