SSブログ
資格試験 ブログトップ

管理建築士 講習会! [資格試験]

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 

↑ 押してして頂けると大変恐縮です。(というか本当に助かります。)

というか、上のリンク先、意外と面白いです。ですが、押して頂けるだけでも本当に助かります。

------------------------------------------------------------------ 

管理建築士の講習会に行ってきました。

Image004.jpgImage005.jpg

行くと ご高齢の方々ばかり・・・・・・・・

日本の建築はこんな高齢なのか?と言わんばかりです。管理建築士は高齢の方々が多いと言うことでしょうか。

さて、内容は、一応、一日真面目に聞いて損は無いように感じます。

また、最後の試験内容も、テキストのアンダーライン等の強調部分が殆どで、あえて言うなら、どのページに何が書いてあったかを思い出せる程度と、あとは、通常の常識で勝負できます。

いちいち調べるのでは時間がかかるので、午前中くらいはしっかり聞いて、午後は寝ていても、午後分は持ち込みOKのテキストを引くという具合が良いかもしれません。

とはいえ、今年分は殆ど終わったので、後は来年です。

来年は、おそらく、建築士そのものの更新講習みたいなものがあるはずです。

お施主様の為にも、早めの更新というところでしょうか・・・・・・・

-------------------------------------------------------------------------------------- 

家を建築されたい方やお悩みの方でしたら、当事務所へお気軽にご相談下さい。

お話して決めても決して時間の無駄ではありませんし・・・・・・

内呂建築設計事務所 

茨城県県南地域 

土浦市、つくば市、守谷市、取手市、牛久市、
龍ヶ崎市、つくばみらい市、筑西市、坂東市、稲敷郡阿見町、
稲敷郡美浦村、稲敷郡河内町、北相馬郡利根町、稲敷市

千葉県北西部

柏市 松戸市 野田市 我孫子市 流山市 白井市 印西市 船橋市 市川市

浦安市 千葉市 佐倉市 習志野市 八千代市 印旛郡 成田市 等

を中心にやっております。都内も東半分エリアは大丈夫です!

PR-------------------------------------------------------------------

図面販売サイト 「図面屋さ~ん!」

一枚からでも図面作成! 他社図面製作会社よりも安価です!

http://officeu.web.fc2.com/

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/wt66lnm34oom


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

姉歯問題による建築士についての法改正について [資格試験]

新一級建築士を創設する素案をだしたとありました。
6/27くらいですか、そんなニュースがあいましたが、酷いのは、再試験をするということ・・・・
30万人いる全建築士に試験させ振り分けるという・・・・・
試験自体、またやるの?ということに怒りを感じますが、それ以上に、これは役人のお金儲けと、天下り先を作っていることに他ならないと感じました。だいたい、更新制にすること自体でも、天下り先とお金儲けという感じがしてならなかったのですが、もっとひどい素案を出してこうなってしまった感じです。そもそも、医師や弁護士にこんなことしてますか?
更新制ならばしょうがないと感じてましたが、これでは、試験勉強しかできず、仕事ができないと思えます。そうすると、結局、建築士ってなんなのの繰り返し。
素案を作った人はたぶん一般の人と、役人なんだろうけど、あまりにも実務から乖離しすぎていると思えます。だいたい、現行の一級建築士の試験自体、実務から乖離しているのに・・・・・(製図試験に限りますが・・・)
もう少しまともな案を出せなければ、更新制で良いかと思います。
更新に伴う講習会を頻繁に行うだけでも、天下り先が儲かるだけですが、まだましです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
資格試験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。