SSブログ

外壁について・・・・ [住宅]

家の外壁というと、サイディングが最近多いですね。
以前はモルタル下地吹付タイルとかが、主だったのですが。
防火性能も、10年前より良くなっています。サイディングで防火性能が取れていなかったものが、今では取れていたりしてますから。

しかし、サイディングはちゃちい感じがしてなりません。
性能も、工期も良いのですが、どうも・・・・・あれで作ると全て分譲住宅みたいになってしまいます。
最近の分譲住宅も、ライトやコルビジェのデザインを意識して、昔よりは格段に良くなってます。10年前なんかは、下手するとラブホテルか?というデザインもありましたから。

今、設計中のものは、サイディングであって、吹付仕上ができるものを採用しようとしています。
外断熱なので、納り上、どうしてもサイディングのほうが良く、ちょっと前(というか今でも使われている角波ガルバリウム板を使うということも考えたのですが、それも気が進まなくて・・・・
で、吹付けてサイディングでと手間はかかるが、二度美味しい外壁にすることにしました。
なんとその外壁、耐震能力もあるのですね。構造体である筋交で基準はクリアしてますが、最終的には、堅すぎる建物になりそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。