SSブログ

建物を新築される方は中間・完了検査を受けてください! [建築]

よく住宅で新築された時、公庫の審査が無いからといって、完了検査を受けない業者・会社があるかと思いますが、この間の建築基準法改正で厳しくなり、罰則が、懲役1年・100万円以下の罰金ということで非常に厳しくなりました。これは、監理者・施工者・施主に課されるようで、以前なら30万以下の罰金でした。

特に、工務店さんがこれを行っている事が多いようで、実に心配です。

監理まで行わない場合、確認申請書に監理者の名前に記入はしませんが、工務店さんの中で建築士の免許がないところがある時もあり、その時は、検査を受ける事を条件に仕事を受ける事としています。また、懲役刑になることも再三再四話さなければなりません。

以前から、自分も検査を受けない事はおかしいとは思っていましたが、これで確実に受けなければならない法律となりました。刑事罰ということは、警察も摘発できるということで、近隣で問題が起きた場合、近隣からおかしいと指摘され、検査がないことが明るみになった場合は、先ほどの罰則が適用されます。

私たち建築士は責任が重大になったようです。そのわりには社会があんまり認めてないようですが・・・・・

因みに、工場・店舗はなおさらの事。ないと近隣からの苦情で懲役刑かもしれません。

とにかく、完了検査は受けましょう!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。