SSブログ

省エネ・エコという言葉の悪用 日立の冷蔵庫と住宅業界 [住宅]

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 

↑押してして頂けると大変恐縮です。(というか本当に助かります。上だけでもお願いします。)

------------------------------------------------------------------

冷蔵庫で不当表示が出ましたね。

エコ・省エネと言う言葉で物が売れる時代にこんなことを、しかもシェア1位がやるなんて・・・・・・

住宅業界、特にハウスメーカーや建材なんかも、エコ・省エネをうたっているのが殆どです。

国策で、みんな右向け右ですね。

そもそも、ハウスメーカーや建材メーカーも国策でのし上がった会社・・・・・

ハウスメーカーは、シックハウス等が関係のない頃、ケミカル系の会社が多く参入し、(例:積○だとか旭○成)自分たちの作った材料を住宅業界と言う大市場に売ったのです。

その時、政府も、認定工法だとか言って、通常の軸組みではない建物を認め、売らせたのですから・・・

それで今回、しかも、大手の会社の不当表示・・・・・

これでは、信頼が揺らぎます。

車業界もエコ標示ですし、食品も 流通もエコ標示・・・・・・・・

エコ・省エネは必要なことですが、私たちの目は、踊らされること無く、正しい省エネ・エコを見抜かなければならないと感じました。

 

人気ブログランキングへ

-------------------------------------------------------------------------------------- 

ブログ読者様も、初めて見られた方も、そして質問だけなら遠隔地の方でも!

土地探し等総合的にアドバイスすることから行います。しっかり現場を見てほしい!というお施主様にはピッタリです。

ホームページにて、随時、相談会の受付を行っています。

後から「メーカーにしなければよかった」と後悔する前に、是非、お話させて下さい!

相談するとしないとでは、納得の家造りになるかとうか差がでます!一生に一回の買い物、納得して家造りしたい方へ!

住宅ローン減税 そして 消費税が上がる前に・・・・・・ メーカーに頼む前に一度、ご相談下さい。

内呂建築設計事務所 

茨城県県南地域 

土浦市、つくば市、守谷市、取手市、牛久市、
龍ヶ崎市、つくばみらい市、筑西市、坂東市、稲敷郡阿見町、
稲敷郡美浦村、稲敷郡河内町、北相馬郡利根町、稲敷市

千葉県北西部

柏市 松戸市 野田市 我孫子市 流山市 白井市 印西市 船橋市 市川市

浦安市 千葉市 佐倉市 習志野市 八千代市 印旛郡 成田市 等

を中心にやっております。都内も東半分エリアは大丈夫です!

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/wt66lnm34oom


nice!(133)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 133

コメント 15

ラブ

日立、やっちゃいましたね。
消費者は、何を信じてよいものやら。
by ラブ (2009-04-21 10:54) 

たいせい

 エコや環境は言葉そのものが大変怪しいです。
 太陽光発電はエコのように聞こえますが、太陽電池パネル生産時のCO2は発電によって削減されるCO2の総量とさして変わらないと聞いています。
 オール電化なども、基本的に化石燃料燃やして熱量に変えたものを電力に変換し、それをまた熱量に変えるなど環境に優しいわけがありません。
(安いのは発電用の燃料の契約が長期契約なので価格高騰の影響を受けにくいという特質による一時的な現象です。かつて深夜電力発電で痛い目にあったのと同じ現象が今また起こっています。)
 これらは理屈で説明できるからまだタチがよい方で、その他の多くのエコは何となくエコだという理由を無理矢理こじつけて、セールスポイントを作り出しただけのものが巷に氾濫しています。

 ちなみに国策で「右向け右」というよりも、自分で判断基準を持たないブームに弱い国民性のたまものなのでしょう。
(良い政策を鳴り物入りで国が打ち出した場合も、国民が付いてこない場合が多々あります。)
by たいせい (2009-04-21 11:32) 

toshi

こんばんはー
どれが本当かは分からない時代ですね。。。
食品から家電・家や他の物も^^;

by toshi (2009-04-21 18:17) 

nano

大企業も学習しませんね
by nano (2009-04-21 18:20) 

yanasan

相変わらず偽装が多いですね
by yanasan (2009-04-21 21:10) 

waiai

色々信用できない世の中ですね。信用すべき基準が信用できないと言うのも変な話でして。
やはり、地産地消が原則なのでしょうかね。でも住宅建材や家電では難しいかなぁ、、、
by waiai (2009-04-21 22:20) 

nyankome

何を信用してよいのか分からない寂しい世の中になってしまいました。
by nyankome (2009-04-22 00:35) 

四代目青柳畳店

大企業がコレもんです....
この国の性善説は、崩壊してますな。
by 四代目青柳畳店 (2009-04-22 09:42) 

SilverMac

我が国を代表する一流企業の誇大広告、末世ですね。
by SilverMac (2009-04-22 10:41) 

youzi

冷蔵庫にはビックリでした。
エコだから買ったのにって方がいるのかと思うと
罪は重いぞって感じですね。

by youzi (2009-04-22 14:22) 

ガンバルおやじ

確認申請の不正もあり、ひどいことになりましたよね~
by ガンバルおやじ (2009-04-22 19:58) 

aki-hiro

残念なお話です・・・
ランキング応援です☆
by aki-hiro (2009-04-22 23:48) 

luces

なけなしの大金をはたいて買う物に裏切られるのはショックですね。
自分で判断出来る力を持たないと。
by luces (2009-04-23 00:49) 

木村

家作りに関していろいろブログを見てたどり着きました。
私はワンちゃん飼ってるんで、なかなか情報ないんですけど、昨日の産経新聞に記事出てたので、ご参考までにどうぞ!

「愛犬家住宅コーディネーター資格登場 進む、犬と暮らすための住環境整備」
【産経新聞2009年4月24日付】
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090424/sty0904240746001-n1.htm

私も勉強しようかしら...
by 木村 (2009-04-26 17:31) 

ウォンガード

エコということ自体が地球のためにはなっていません。そもそもこれは人間自体が主体となって考えているだけの話です。

エコと言われている車や家電、ソーラー電池も石油等から作られて製造時に大量の有害ガスが発生しているのはわかりきった話ですね。

そもそも二酸化炭素は地球温暖化とは関係ありません。地球は間氷期と氷河期を繰り返していて今が間氷期なだけ。そのために温暖化している。その原因が水蒸気という説がありますね。



エットーレ・ソットサスという方が環境問題についてのインタビューをされて、

「美しいお花畑を見かけたら、私は一輪だけ引き抜いて持って帰る。
 大自然の事を心配する程、人間はいつから偉くなったのだ。」

・・・・・っとおっしゃっていたそうです。


by ウォンガード (2009-11-17 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。