SSブログ

家の価格表示に疑問 と その他 [住宅]

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 

↑押してして頂けると大変恐縮です。(というか本当に助かります。上だけでもお願いします。)

------------------------------------------------------------------

私のエリアでも、数多くのハウスメーカーや地域ビルダーが存在しています。

中には、ノウハウと名前を貸して、パテント料をとるやり方をしている会社も存在しています。この会社の場合は、ブランドまで名前が高まっていませんが、要するに、ブランドみたいなものですね。

ハウスメーカーならば、三○ホームや住○林業やらがあり、これらも、一応、ブランドみたいな感じですよね。

そういえば、今、完成間近の現場の近くに、2棟も住○林業の現場がありますが、いやー現場が進むのが早いですね。早く進む事は、

メリット 

施主には、

・早く引渡しされることにより、仮住まい費用の圧縮ができる。

がメリットでありますが、実は、メーカーのメリットを見れば、一番得するのはメーカーだと思うはず・・・

・早く引き渡せば、現金が早く入る。

・早く工事が進むほど、現場経費が節約でき、儲けが多くなる。

これが、メーカーが早く施行する理由です。以前からも書いていますが、総工事費4割くらいが経費ですから、ここまでやるのは当然かもしれませんね。

では逆に

デメリット

施主には

・早く工事するので、雑になる可能性がある。また、大人数で短期間なので、(だいたい4人ほどの大工。ハウスメーカーでなければ、1人または2人)連係がうまくないと、やはり雑になる。

・一現場をまるまるどこかの地元工務店に任せるのですが、そんなに高い手間賃でないので、職人さんのモチベーションが低いので、 当然、施工に影響する。

ハウスメーカーのデメリットは施主と同じとなりますが、早く施主に引き渡したいので、このあたりは、わかってやっているのでしょうね。

ちなみに、エコだとかでメーカーは売っていますが、余った建材があったら、とっておかないでゴミになることをご存知ですか?

建築が一番エコでない業界なんですが、余った材料を持っていかないのは、運搬費用がもったいないからです。

余った材料は、職人さんに持っていってもらったりします。職人さんの方がエコですね。

 

少し、横道それましたが、費用についてです。

最初に書いたブランド名の工務店の話に戻します。

このブランドの団体(ここではこう表現します。)は、会社ではなく、あくまでブランド名。それぞれの工務店さんにブランド名を貸しているだけで、契約する場合は、その工務店となります。ブランド名を貸している方は、建築業界では珍しい 名前貸しビジネス(フランチャイジービジネス)で安泰といったところですね。

さて、上記に書いたブランド名貸しの団体もそうですし、他のメーカーや、みのもん□で有名なメーカーもそうですが、総工事費の表現方法が それぞれ違いますね。

設計料・施工管理費別途だとか、設備費・外構費用別途だとか・・・・・・・・

ブランド名貸しの団体も原価表示だとか言っていますが、設計料・施工管理費別とあります。

いったいいくらなんでしょうか?それがないと、結局、いくらかかったんでしょうかね?

本当にわかりづらい表現です。いつも思うのですが、雑誌に載っている家の総工事費を正直に、トータルいくらだったのか知りたいですよね。プライバシーもありますが、その雑誌の写真にのっているそのものの費用はいくらなのか?が一番知りたくて、 1500万~2000万という表現は、仕上げが違うと値段に差が出るからと言い訳もあるかと思いますが、はっきりした方が良いのではと思うところがあります。

ですので、自分の場合は総費用として、引越し費用や雑費までも含めた総費用を提出しています。

お施主様もどのくらいお金がかかるか分からないのに、メーカーや地域ビルダーから出てくる費用の表示が建築費用だけでは、あまりにも乱暴な表示では?と思います。

そんな事が建築業界への不安と不信に繋がっているように感じるのは自分だけではないはずです。

 

5/23・24のオープンハウス のおしらせ!

住宅のオープンハウスを行います。

ブログに貼ってあります 横の当事務所のジャンプボタンを押してください!

紹介ページに行けますよ!

ご来場 ご希望の方には、ご案内をメール致します!

案内はホームページに掲載しています。

当日は、車でもOK(あちらこちらで路駐できます)

つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩10分程度の距離です

-------------------------------------------------------------------------------------- 

ブログ読者様も、初めて見られた方も、そして質問だけなら遠隔地の方でも!

土地探し等総合的にアドバイスすることから行います。しっかり現場を見てほしい!というお施主様にはピッタリです。

ホームページにて、随時、相談会の受付を行っています。

後から「メーカーにしなければよかった」と後悔する前に、是非、お話させて下さい!

相談するとしないとでは、納得の家造りになるかとうか差がでます!一生に一回の買い物、納得して家造りしたい方へ!

住宅ローン減税 そして 消費税が上がる前に・・・・・・ メーカーに頼む前に一度、ご相談下さい。

内呂建築設計事務所 

茨城県県南地域 

土浦市、つくば市、守谷市、取手市、牛久市、
龍ヶ崎市、つくばみらい市、筑西市、坂東市、稲敷郡阿見町、
稲敷郡美浦村、稲敷郡河内町、北相馬郡利根町、稲敷市

千葉県北西部

柏市 松戸市 野田市 我孫子市 流山市 白井市 印西市 船橋市 市川市

浦安市 千葉市 佐倉市 習志野市 八千代市 印旛郡 成田市 等

を中心にやっております。都内も東半分エリアは大丈夫です!

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/wt66lnm34oom


nice!(140)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 140

コメント 12

駅員3

日常仕事で大手のゼネコンやハウスメーカーの営業、財務、企画セクションの方々と設定があるのですが、ちょっと考えさせられる話題ですよね[ひらめき]
by 駅員3 (2009-05-16 09:45) 

shinwa

なるほど、素人にもわかりやすく、とても勉強になりました。
by shinwa (2009-05-16 12:33) 

tanaka-ma3

最初の家は某ハウスメーカでしたが今考えると変な話が多かったです。
by tanaka-ma3 (2009-05-16 16:34) 

やまがたん

不動産は色々と難しく分からないことありますね・・・・

本日もポチポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-05-17 09:21) 

swm104

いつもながら、勉強になります。
いつかはマイハウス!!
by swm104 (2009-05-17 12:39) 

heel lift

A different one of your excellent content, keep up the good reads…
heel lift http://scubaspots.com/blogs/1537/8602/you-do-not-have-to-be-small?mobile=0
by heel lift (2013-08-28 21:30) 

shoe lifts

For starters he must go their state make-up. Criminal offenses of moral turpitude it really is honest? The attorneys also attain required information just like investment defense, charitable gifts or taxation elimination requirements. That’s adequate to your list.
shoe lifts http://www.deelsonheels.com
by shoe lifts (2013-09-15 04:25) 

Andrea

Hey are using WordPress for your blog platform? I’m new to the blog world but I’m trying to get started and create my own. Do you require any html coding knowledge to make your own blog? Any help would be greatly appreciated!
Andrea http://heelliftsreviews.wapgem.com/Blog/__xtblog_entry/9673171-leg-length-conflict-and-orthoticsfoot-supports-and-doctors?__xtblog_block_id=1
by Andrea (2013-09-25 04:11) 

Noah

I would like to thnkx for the efforts you’ve put in writing this website. I’m hoping the same high-grade site post from you in the future as well. Actually your creative writing abilities has encouraged me to get my own web site going now. Actually blogging is spreading its wings and growing fast. Your write up is a great example.
Noah http://chatlotteheels.wordpress.com
by Noah (2013-10-05 02:51) 

Ethan

Congratulations! You’re on your way to healthier eating. Maybe it’s week one, two or five for you of adopting a healthier diet – no more junk food, fast food, vulcanized content. Perhaps you’ve regularize prefabricated the earnestness to go vegan and laxation the meat and farm. You’re adventuring into uptake greens, veggies, fruits and unit grains.
Ethan http://janicelifter.myblog.de
by Ethan (2013-10-06 02:03) 

Madison

You, my friend, ROCK! I found just the info I already searched everywhere and just couldn’t find it. What a great site.
Madison http://shoelifts.typepad.com/
by Madison (2013-10-06 20:38) 

north face denali sale

At least you are covered. Sometimes I feel that I ought to do the same thing. Can’t justify reams of purchases, but I could go and buy one last bottle of Jolie Madame or Caline, and perhaps now I shall. But it is such a shame to lose the best of French perfumery to Bureaucratic butinskis.
north face denali sale http://www.xmrsmkulim.org/
by north face denali sale (2013-10-12 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。