SSブログ

1Q85  つくば科学万博建築の検証 序章 & 「24年前、あなたは何をしていましたか?」 [建築]

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 

↑押してして頂けると大変恐縮です。(というか本当に助かります。上だけでもお願いします。)

------------------------------------------------------------------

まだ読んではいませんが、「1Q84」  流行っていますね。

今回の話題は、シリーズとして書いていきたいと思います。

ずばり 「1Q85 つくば科学万博建築の検証」です。

もう、24年前となった、科学万博。

自分は小学校時代、地元茨城県でしたので、小学校でも行きましたし、家族でも何回も行きました。

小説1Q84でぴんときたのですが、あのつくば科学万博を建築という視点で振り返ってみようというのが趣旨です。

当然、当時、建築という目で万博のパビリオンを見ていませんでした。

ですので、当時、どんな建築家が、どんな趣旨で、思いで作ったのかを考えたこともありませんでした。

それと同時に、1985はバブル前の、今とは考えられなくらい、世の中が楽観的で、安定しているような時代だったように感じます。

建築以外でも、「今」と比べてどうだったのか?それを振り返ってみたいとも思います。

とはいえ、昔を懐かしむだけということではなく、1985以前、その後も踏まえ、これからどうすべきかも考えてみたいと思います。

さて、そんな科学万博のあった1985年-   

「あなたは何をしていましたか?」

もちろん、24年も経っていますから、社会人の方もいらっしゃるかと思います。

物心付いていなかった方は、答えられないというか、分からないでしょうが・・・・・・・・・・

では、この企画のスタートとします。

banpaku84.jpg

 

450px-EXPO_1985.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------- 

新築ばかりではなく、リフォームでも、加えて、リフォームの小さな話でもご相談も承ります。 

ブログ読者様も、初めて見られた方も、そして質問だけなら遠隔地の方でも!

土地探し等総合的にアドバイスすることから行います。しっかり現場を見てほしい!というお施主様にはピッタリです。

ホームページにて、随時、相談会の受付を行っています。

後から「メーカーにしなければよかった」と後悔する前に、是非、お話させて下さい!

相談するとしないとでは、納得の家造りになるかとうか差がでます!一生に一回の買い物、納得して家造りしたい方へ!

住宅ローン減税 そして 消費税が上がる前に・・・・・・ メーカーに頼む前に一度、ご相談下さい。

内呂建築設計事務所 

茨城県県南地域 

土浦市、つくば市、守谷市、取手市、牛久市、
龍ヶ崎市、つくばみらい市、筑西市、坂東市、稲敷郡阿見町、
稲敷郡美浦村、稲敷郡河内町、北相馬郡利根町、稲敷市

千葉県北西部

柏市 松戸市 野田市 我孫子市 流山市 白井市 印西市 船橋市 市川市

浦安市 千葉市 佐倉市 習志野市 八千代市 印旛郡 成田市 等

を中心にやっております。都内も東半分エリアは大丈夫です!

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/wt66lnm34oom


nice!(169)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 169

コメント 16

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-05 12:17) 

orange

>いつも訪問ありがとうございます。
行ったなぁーつくば。。。荒川沖駅かどこか(もしくは臨時駅があって)で連接バスに乗り換えて。
大きなテレビ(液晶とかではなく三原色のプラスチック板をカタカタ動かしてひとつの素子がわりにしていたやつ)のある広場で遊んで、リニアモーターカー(ほんとに浮いて走ってるのかさっぱりわからなかったし距離が短かった)に乗ったり、各国の建物も何度も(並ばなくって良かったので)回りましたね。。。あれから技術って進んでいるかなぁ。。。
スミマセン浸ってしまいました(^^;)
by orange (2009-08-05 15:09) 

papipapi

つくば万博行きましたよ^^
懐かしいですね~♪
by papipapi (2009-08-05 16:24) 

dora

つくば博、おいらも父と祖父に連れられて行きました。
当時10歳でした。
結構色んな処をまわり、郵政省が未来の自分へ手紙を出そう!と
やっていた企画に乗っかり、世紀が変わった年のお正月に年賀状の中に
まぎれてました(苦笑
もう、24年も前なんですね。時代を感じます(-_-;)
by dora (2009-08-05 19:03) 

nyankome

社会人1年生でした。つくば博には2回も行きました。
因みに、大阪万博のときには小学生でした。(^_^;)
by nyankome (2009-08-06 09:46) 

sig

こんにちは。
私は映像の立場で「つくば万博」を見てきました。
19世紀以降、万博では常に最先端の映像が披露されてきましたが、
「つくば万博」でも当然、それはパビリオンの形態などに影響を与えたと思いますが、そのようなお話も聞けそうでしょうか。
楽しみにしております。
by sig (2009-08-07 10:33) 

shitaOrange

ζ*'ワ')ζ 地元でしたが、1回しか行けませんでした!
by shitaOrange (2009-08-08 10:44) 

つなみ

残暑お見舞い申し上げます^^
夏のお疲れを出さぬようになされませ♪
by つなみ (2009-08-09 16:05) 

heel lifts for women

Very informative blog.Really looking forward to read more. Will read on…
by heel lifts for women (2013-08-22 04:28) 

shoe height insoles

Someone essentially lend a hand to make critically articles I’d state. That is the first time I frequented your site page and so far? I amazed with the research you created to create this actual post extraordinary. Amazing activity!
shoe height insoles http://www.blogster.com/ultimateshoelifts/runners-and-orthotics
by shoe height insoles (2013-08-29 06:21) 

shoe height inserts

Thanks for writing your ideas on the subject at hand with an open disposition. This topic tends to get skewed in many unusual ways so it’s good so see someone give it a good shake.
shoe height inserts http://www.nexopia.com/users/wendiknowles077/blog/3-should-shoe-lifts-realistically-help-you-seem-taller
by shoe height inserts (2013-08-31 04:47) 

Faith

Basically correspondent feel using this publish… I appreciated the actual read. Thanks a lot
Faith http://loumes.typepad.com/blog/2010/08/shoe-lifts-v-elevator-shoes.html
by Faith (2013-09-01 21:06) 

height shoe inserts

Thank you for the data that helps with my school investigation paper… An individual solved the problem greatly… Thanks a lot
height shoe inserts http://www.blurty.com/talkpost.bml?journal=shoeliftgirl67&itemid=435
by height shoe inserts (2013-09-02 05:29) 

insoles for height

You could certainly see your enthusiasm in the paintings you write. The world hopes for more passionate writers such as you who aren’t afraid to say how they believe. All the time follow your heart.
insoles for height http://kevinmccray24.obolog.com/shoe-lifts-are-better-than-elevator-shoes-1365899
by insoles for height (2013-09-05 05:46) 

shoe lift for men

Awesome blog.Really looking forward to read more. Will read on…
shoe lift for men http://kevinmccray24.womenblog.us/The-first-blog-b1/Shoe-lifts-and-Gait-Patterns-b1-p15.htm
by shoe lift for men (2013-09-07 06:44) 

shoe lifts women

An thrilling word is designer scuttlebutt. I judge that you can indite statesman for this content, it mightiness not be considered a bias message but typically fill aren’t enough in order to utter in much subject areas. To the subsequent. Cheers similar to your Khmer Karaoke Stars » Somnangblogs.
shoe lifts women http://marcfran.blogdetik.com/
by shoe lifts women (2013-09-07 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。