SSブログ

コミュニティの問題 と 新プロジェクト [プロジェクトHC]

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 

↑押してして頂けると大変恐縮です。(というか本当に助かります。上だけでもお願いします。)

------------------------------------------------------------------ 

新しいプロジェクトを公式に始めると書きますが、実は、おととしからずっとやってきている継続的プロジェクト。

国の外交もそうですが、継続が命です。

さて、昨今、あちらこちらで、コミュニティが問題となっています。

というのも、よくある話ですが、ずばり「老人の多い町」です。

そもそも、昭和50年前後に新興住宅地が作られ、一斉に、同世代の人間が住んだのがこの問題の根源です。

自分たちが大学生の頃から、問題になると言われていましたから、分かってはいたのですが・・・・

町は、循環しなければなりません。

老人も 子供も 青年も 少女も 高校生も 中学生も バランスよく住まないといけません。

しかも、町から出ていかず、住み続け、また、新しい世代は、そこに住むという具合に・・・

しかし、今の日本というか、働く環境で転勤もあったりと、案外、居つくには難しい環境なので、全て循環は難しいですが・・・・

昔の「村」ではありませんが、代々住み続けるという循環型の社会の良さも感じますね。

もちろん、昔の村社会は閉鎖的だとも言われますが、ある意味、大昔から続いてきた一般的な社会なんでしょう。

この50年でそのような社会は「昔」の社会で片付けられていますが、今の社会が失ったものがそこにはあります。

例えば、子育て。

赤ん坊の世話まではしなかったにしても、昔は、その「村」で育つ子供たちは「村」の大人が育てました。ですから、叱る人が沢山いた社会だったんですね。

また、老人介護についても「村」全員で見ているところもありますし、

そして、防犯に対しても、外から来るものに対して、「目」を常に光らせていました。ですから、犯罪も今よりは起こりにくい状況だったのかもしれません。

もちろん、そのような社会の悪い面もありますが、うまく取り入れられないか?と思っています。そんな難しいところから、このプロジェクトはあります。

日本の今後が見える、未来が見える・・・・

 

今後の展開報告をお待ちくださいね。

---------------

加えて、次回、カメラについて色々書こうと思います。

で、加工についても触れてますが、電線消去・パース補正を試しています。

ソフトである程度できてしまうことは分かっていましたが、ここまでとは・・・・・おっとそれは次回です。

kakou_test.jpg

-------------------------------------------------------------

ブログご覧の方でお住まいについてご相談があるならば、お気軽にご利用下さい!

質問のみなら、全国OK しかも無料。

内呂建築設計事務所 

茨城県県南地域

土浦市、つくば市、守谷市、取手市、牛久市、
龍ヶ崎市、つくばみらい市、筑西市、坂東市、稲敷郡阿見町、
稲敷郡美浦村、稲敷郡河内町、北相馬郡利根町、稲敷市

千葉県北西部

柏市 松戸市 野田市 我孫子市 流山市 白井市 印西市 船橋市 市川市

浦安市 千葉市 佐倉市 習志野市 八千代市 印旛郡 成田市 等

を中心にやっております。都内も東半分エリアは大丈夫です!

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/wt66lnm34oom

建築家選びの新しいやり方 施主と建築士 の 家づくり 店づくり リフォーム

With Architect ウィッズ アーキテクト


nice!(229)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 229

コメント 15

katsura

循環し継続可能なしくみは必要になっていくのでしょうね。
by katsura (2010-05-06 12:47) 

ひで@

はじめまして。
ご訪問とniceをありがとうございました
by ひで@ (2010-05-06 13:08) 

風来鶏

ご訪問及びnice!ありがとうございます。
なかなか難しいテーマに取り組んでいらしゃるのですね。
がんばってください。
by 風来鶏 (2010-05-06 13:12) 

かずっちゃ

ワタシの住む町も高齢化が進んでいます。
ただ、外部から若い人たちが入ってきているのが救いです。・・・30年後はわかりませんがww。
by かずっちゃ (2010-05-06 15:19) 

koume

ご訪問&nice!ありがとうございました。
今のところリフォームの予定は無いのですが、
もし何かあったらご相談しますので、よろしくお願いしますw
by koume (2010-05-07 00:05) 

kuwa

はじめまして。
ご訪問とniceをありがとうございました 。

なかなか考えさせられるテーマです。日本は、本来農耕民族の村社会ですよね。地域格差ってこういう事も入るのかも・・・・
by kuwa (2010-05-07 00:44) 

tamanossimo

わぉ!
夢のあるお仕事ですね?!
by tamanossimo (2010-05-07 00:47) 

みうさぎ

大人の目それに見守られて
子供や優しさが身にしみますね
娘も 神戸に住んで知らない土地でも
4年経つと 気付けて行きや~て
声掛けて貰って 娘も
心温まる 地域に育てられていますよ~
いつまでも人情ある街が
あってほしいですね
ほんの温かい言葉で知らぬ土地で頑張れると
思います なくらないでほしい ものです
by みうさぎ (2010-05-08 00:12) 

lance06

ブログに立ち寄って頂いて有難うございます。
同業ですね^^もっとも僕は雇われの身ですが。
また遊びにきますね〜
by lance06 (2010-05-08 21:53) 

pandan

訪問ありがとうございました。
応援☆
by pandan (2010-05-09 07:14) 

male shoe lifts

What’s up to every single one, it’s truly a nice for me to go to see this web page, it includes precious Information.
by male shoe lifts (2013-08-21 20:55) 

increase height

Thanks so much for giving everyone remarkably remarkable chance to read in detail from this blog. It is usually so lovely plus full of a great time for me and my office co-workers to search your website on the least thrice every week to read through the new things you have got. And lastly, I’m also actually impressed considering the sensational knowledge you serve. Some two points in this post are unquestionably the most efficient we have had.
increase height http://scubaspots.com/blogs/1537/5505/make-sure-you-get-the-perfect-sh
by increase height (2013-08-31 12:47) 

height increase insoles

My brother suggested I might like this blog. He was entirely right. This post actually made my day. You cann’t imagine simply how much time I had spent for this info! Thanks!
height increase insoles http://kevinmccray24.blognic.net/6994_kevinmccray24/archive/81226_shoe_lifts_inserts_and_present_day_people.html
by height increase insoles (2013-09-04 12:51) 

shoe lifts for men

Are you interested in webmaster`s income?!…
shoe lifts for men http://www.deelsonheels.com/$2099_Dual_Air_Cushioned_Shoe_Lifts/p133745_317500.aspx
by shoe lifts for men (2013-09-19 01:11) 

buy shoe lifts

They all claim she wouldn’t make it by a disposition like it is so they all wrote him off and went about with the agenda.
buy shoe lifts http://ultimateheight1.exteen.com
by buy shoe lifts (2013-09-22 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。