SSブログ

ドイツ オーバーアマガウ のお話 [建築]

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 

↑押してして頂けると大変恐縮です。(というか本当に助かります。上だけでもお願いします。)

------------------------------------------------------------------

先日、ドイツ オーバーアマガウの キリスト受難劇 のお話がテレビでやってました。

ドイツといえば、サッカーワールドカップで、やけに勢いのあるチームで、このままいくと、オランダと決勝で対決か?といったところ。同じドイツ語圏の戦い・・・・オランダ語ってドイツ語の訛りみたいなものなんですね。しかし、スペインにがんばってほしいし、スペインに優勝して欲しいと思っているのは自分だけではないはず!

 

さて、本題ですが、オーバーアマガウというと、実は自分も13年前だったかた、行ったのです。

その時、所属していた会社の、半ば強引な研修旅行でしたが・・・・多くは語りませんが、観光でなく、完璧な研修でした。パリにも行ったのに、ルーブルにも行かないで、住宅ばかり見ていましたから・・・・そのおかげで、サヴォア邸も見れたので、今を思うと感謝ですが、入社2年目で、お偉方と一緒はきついかな・・・・・まー未熟でした。とはいえ、今回、オーバーアマガウで、その時の写真を見る機会が出来たわけです。

見ていると、(本題の建築の話よりも)、当時、フィルム写真とデジカメを撮ったのですが、デジカメが、SDもない時代・・・・その時自分が買ったカメラがなんとデータMD(ミニディスク)カメラだったんです。今のレベルからすると、画素も落ちるう上、枚数も・・・・なんですが、このカメラは枚数は1000枚以上撮れたのですが・・・・・なんとこのデータを今のパソコンに取り出せない事がわかりびっくり!今、その思案中です。

 

さて、またまた本題ですが、そのときの写真です。

Oa01.jpg

 

Oa02.jpg

カメラが悪いので仕方ないですが、それでも漆喰の壁にこれだけのフレスコ画・・・・・凄い!

このオーバーアマガウは、メルヘン街道で通ります。

メルヘン街道は、観光ならば最高です。

それにしても、ドイツは、ビールとザッハクラウトとソーセージそれ以外は、しょっぱくて食べられませんでした。ご飯がまずい国の一つですね。酒だけは旨かったので、もう一回飲みたいですが・・・・

最後に、借り物の写真

germany00.jpg

うーん、綺麗ですね。羨ましい!!!!!

メンテナンス大変そうですね。日本だともっとメンテナンス大変でしょう。

住んでいる家の中も行ったのですが、いかにも欧米のキッチンで、内部も素朴な仕様でした。

日本の住宅は工業化のしすぎという感じがします。ヨーロッパの家を見るとそう思えます。もっとも、既に3世代で住んでいたりと、日本の長期優良住宅制度が聞いて呆れますね。既にというか、体現しています。日本の農家の日本家屋がこれに匹敵するでしょうが・・・・・

このときのメルヘン街道では、童話のような家があるかと思ったら、そうでもありませんでした。童話は童話なんですね。我々日本人が可愛い童話の家はどんなの?と思うと、ディズニーランドの7人の小人の家?と思ってしまうでしょう。本家は違うんですよ。家の作りは旧来の様式ですが、しっかり作っています。もちろん軸組みです。2x4ではありません。2x4は、石造りを真似たアメリカで作られた仕様。こちらは、本家ヨーロッパの軸組み。ドイツではあたりまえの軸組みです。ミュンヘンでマリネン広場に行けば、ドイツの軸組みの建物を見る事が出来ます。日本の旧日本家屋と同じで、外壁側に構造材が見えるそんな仕様です。今回、写真はありませんが、すばらしいものでしたね。

日本の住宅というのは、伝統を通り越して、近代的を行っているつもりでしょうが、なんか外れているような気がします。昔の写真を見ているうちに、そんな思いに浸りました。

 

グーグルの地図だと 「オーベランマーガウ」という名前になってます。

-------------------------------------------------------------

 

内呂建築設計事務所 

総合版・千葉版 http://officeu.web.fc2.com/UAO/

茨城版     http://1st.geocities.jp/nao_denim/

茨城県県南が故郷というか、しょっちゅう出入りしています。

土浦市、つくば市、守谷市、取手市、牛久市、
龍ヶ崎市、つくばみらい市、筑西市、坂東市、稲敷郡阿見町、
稲敷郡美浦村、稲敷郡河内町、北相馬郡利根町、稲敷市

千葉県北西部

上記かいてありますが、特に 取手・守谷・利根町・龍ヶ崎がホーム!今も!

取手駅は随分変わりましたが、便利なんですよ!

柏市 松戸市 野田市 我孫子市 流山市 白井市 印西市 船橋市 市川市

浦安市 千葉市 佐倉市 習志野市 八千代市 印旛郡 成田市 等

千葉県は、柏・松戸・我孫子が中心です。柏レイソル!!!!!

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/wt66lnm34oom


nice!(102)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 102

コメント 8

nyankome

ドイツの料理、ダメでしたか。
数年前に行ったときにはそう思わなかったのですが。
随分改善されているかも知れませんね。
ビールは美味しかったです。
by nyankome (2010-07-07 06:13) 

yanasan

日本でこの様な外壁に仕上げたなら『何のお店?』て問われるかも知れないですね。
by yanasan (2010-07-07 23:21) 

じぃじぃ

こんばんは、
来訪 nice ありがとうございます。(^▽^)/
私も番組を見ました。歴史と伝統に感動しました。
うらやましく思えました。

by じぃじぃ (2010-07-10 19:19) 

nano

訪問nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2010-07-10 23:06) 

まめ

湿気の多い日本では無理ですね。
逆にそれを考慮した古来の日本家屋は100年どころかもっともつ
のですから、今の住宅事情考える必要があるんでしょうか。
by まめ (2010-07-11 11:54) 

heel lift for shoes

Wonderful site. Plenty of helpful information here. I’m sending it to some buddies ans additionally sharing in delicious. And naturally, thanks to your sweat!
by heel lift for shoes (2013-08-19 09:17) 

mens shoe lift

You can certainly see your enthusiasm in the work you write. The world hopes for more passionate writers like you who are not afraid to mention how they believe. At all times follow your heart. “A simple fact that is hard to learn is that the time to save money is when you have some.” by Joe Moore.
mens shoe lift http://shoelifts7891.classtell.com/legitimateguideonshoelifts/increaseyourheightwithshoelifts
by mens shoe lift (2013-09-06 08:35) 

Nike Free Run 3

ドイツ オーバーアマガウ のお話:茨城 千葉 (柏・つくば)内呂建築設計事務所のブログ:So-netブログ <a href="http://heart-bar.com/">Nike Free Run</a> xnylzoes <a href="http://www.holidayinn-vermont.com/">Fendi Outlet</a> lgquamgyiu <a href="http://joycetomson.com/">Nike Air Force 1</a> hpzdzbbe <a href="http://www.merrillclark.com/">Cheap Nike NZ</a> fvdwtsef <a href="http://www.northiowaonline.com/">Coach Handbags Outlet</a> camokre <a href="http://glassman-oliver.com/">Nike Free Run</a> fezekyjspc <a href="http://www.iso-qs9000.net/">Cheap Nike NZ</a> pnzokrzffop <a href="http://www.aplus-inc.net/">Nike Free Run NZ</a> ozryexlwn
Nike Free Run 3 http://glassman-oliver.com
by Nike Free Run 3 (2013-09-08 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。