SSブログ

GWのオープンハウスで見習うべき事 [住宅]

スキップフロアの家 ログハウス で 都内・千葉茨城一円で住んでみませんか!

詳しくはホームページまで 

千葉版 http://officeu.web.fc2.com/UAO/

茨城版 http://1st.geocities.jp/nao_denim/

-------------------------------------------------

GW入っちゃいましたね。

こちらは、ちょっと体も仕事も小休止ですが、抱えている案件もあるので、勉強のつもりで、普段お世話になっている工務店さんのオープンハウス(こちらは、自分の設計ではありませんが)と自分が構造設計したログハウスのオープンハウスを行ってきました。

DSC07712.jpg

まずはログハウスですが、 こちらは、リビングに薪ストーブを置くスタイル。

ログハウスが好きな方だったらたまりません。自分も、設計しているくせに、あらためて実感しました。

今回、意匠は別なので、グレーチングの使い方や、そんなに広くないリビング構成なのですが、そう感じない空間等、それなりに勉強になりました。

DSC07718.jpg

DSC07720.jpg

吹き抜け上部をはしる廊下ですが、煙突がかかるのをこのグレーチングでカバー。 

 

DSC07733.jpg

眺めの良いリビング! ログならではの意匠ですね。

 

DSC07747.jpg

 

さて、お次は、自然素材と和モダンの家でしょうか。

このお宅は、完全に関係がないのですが、ログハウスの近くでの開催だったので、ついでに寄って行きました。

外壁は「そとん壁」と使ったことのある素材。内部は「和」を基調にしたデザインでした。 

 

DSC07766.jpg

この家のもっとも意匠性を体現しているリビング部です。

工夫というか、階段部最下段と2段目が収納 いわゆる家具にして、2段上がった階段下をちょっと座ったりできるようにし、その下を収納とした例です。単純に、階段下を収納とするよりも変化があって良いですね。

 

DSC07752.jpg

2階は簡素。でも、こんな雰囲気は嫌いじゃない。 

 

DSC07755.jpg 

反対から見るとこんな感じ。そういえば、去年、自分がやったS邸に似ている・・・・・ 

 

DSC07756.jpg

縁側を作って、外部とちょっと一呼吸おく空間構成をしているのですが、小屋裏の一部もこのように縁側に接しているのです。これは、「そよ風」「OMソーラー」を使う設計事務所は多い表現だとか。今回は、「アクアレイヤー」を使用しているので、家全体が温かいそうで、最近、この工務店もアクアレイアーを使う回数が増えているような気がします。 

 

DSC07759.jpg 

-----------------------------------------------------------

内呂建築設計事務所

総合版・千葉版 http://officeu.web.fc2.com/UAO/

茨城版     http://1st.geocities.jp/nao_denim/

茨城県県南が故郷というか、しょっちゅう出入りしています。

土浦市、つくば市、守谷市、取手市、牛久市、
龍ヶ崎市、つくばみらい市、筑西市、坂東市、稲敷郡阿見町、

 

稲敷郡美浦村、稲敷郡河内町、北相馬郡利根町、稲敷市

 

千葉県北西部

特に 取手・守谷・利根町・龍ヶ崎がホーム!

柏市 松戸市 野田市 我孫子市 流山市 白井市 印西市 船橋市 市川市

浦安市 千葉市 佐倉市 習志野市 八千代市 印旛郡 成田市 等

千葉県は、柏・松戸・我孫子が中心です。

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/wt66lnm34oom

 

 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。