SSブログ

昨日の世界遺産 アルフェルトのファグス靴型工場 [建築]

スキップフロアの家 ログハウス で 都内・千葉茨城一円で住んでみませんか!

詳しくはホームページまで 

全国版 http://officeu.web.fc2.com/UAO/

茨城版 http://1st.geocities.jp/nao_denim/

-------------------------------------------------

昨日の世界遺産 アルフェルトのファグス靴型工場 は、かの グロピウスの設計したものだ。

800px-Fagus_Gropius_Hauptgebaeude_200705_wiki_front.jpg

ぼやっと見ていたら、はやりグロピウスだった。

見ただけで、バウハウス=グロピウス だったし、なによりも 昔、本で見たような・・・・だった。

番組の中で、いくつかの近代建築の世界遺産が出ていた。

最近の世界遺産の傾向は、近代建築も目を向けよう という事なのであろうか。

もっとも、かのコルビジェの建築物は、国を超えて申請したら、なかなかOKでない・・・・・

あの後、どうなったのやら?

さて、グロピウス=バウハウス は、自分のデザインの考え方にほぼ一致している。

無駄を省き、シンプルで、そして、機能的。

----------------

今の時代、ある意味、当たり前のようにも感じるけど、今はポストモダンを過ぎて、方向性がテクスチュア系からどこへ行くのか?という感じかなと思ってます。ちょっと前は透過性で、建物全面ガラス張りで中が見えて透けて、空間の境目が微妙なゾーニングという感じです。

家に至っても、そのようなプランをする方もいますね。

でも、構造上、なかなかそう、ガラス張りばかりにはできない・・・・・

木というのは、やっぱり柱が必要だし、壁もいるんですよね。

ともかくも、デザインの変遷がどうであれ、今のトレンドがどうであれ、グロピウス=バウハウス は、今の自分の中心に置くデザインとほぼ同じ。

昨日は、それをThe 世界遺産を見て、再確認。

-----------------------------------------------------------

内呂建築設計事務所

総合版・千葉版 http://officeu.web.fc2.com/UAO/

茨城版     http://1st.geocities.jp/nao_denim/

茨城県県南が故郷というか、しょっちゅう出入りしています。

土浦市、つくば市、守谷市、取手市、牛久市、
龍ヶ崎市、つくばみらい市、筑西市、坂東市、稲敷郡阿見町、
稲敷郡美浦村、稲敷郡河内町、北相馬郡利根町、稲敷市

千葉県北西部

特に 取手・守谷・利根町・龍ヶ崎がホーム!

柏市 松戸市 野田市 我孫子市 流山市 白井市 印西市 船橋市 市川市

浦安市 千葉市 佐倉市 習志野市 八千代市 印旛郡 成田市 等

千葉県は、柏・松戸・我孫子が中心です。

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/wt66lnm34oom


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。