SSブログ

家で仕事がはまってきてます・・・・・ [生活]

独立しておおよそ1ヶ月というか、実質正式に独立して2週間というところですが、家で仕事するのが慣れてきました。
しかし、近所の目がなんか・・・というのも、
「お休みなの?」
と聞かれるからです。
そういう時、堂々と
「独立しました!」
と答えるんです。

しかし、家が完全に事務所化しきれていません。
机を実家から持ってきて、レーザープリンターを購入しなければなりません。
設備投資にはお金のかかるものですね。
とはいっても、設計事務所の設備投資費の少なさにはびっくり。
たぶん、他の業態の人からすれば、とても設備が少ないように感じるでしょう。
そもそも、昔は ドラフターという手で図面書く道具(皆さんがよくイメージするあれです)と青焼機(これは感光させてコピーするという昔のコピーです。コピーされた紙が青いので青焼といいます)と図面を保管するための棚等、いろいろあったのですが、今はコンピューターで図面を書き、資料は本ではなくインターネットやCDで、図面ももちろん紙だったのが PDFだったりと、もはや場所が要らない状態となっています。

そう、今やコンピューターが自分の仕事の生命線なんです。なかったらおしまい・・・・・
といっても、手でも書けるので問題ないのですが。

そういえば、若い設計の仕事をしている連中は、手でかけないのが増えたそうです。
信じられない・・・・・それでも仕事になるのだから、時代は変わっているのでしょう。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

katsura

昔は墨で設計していたそうですね。
手で書けないなんて、村野藤吾さんあたりなら信じられない、っておっしゃるでしょうねえ。
by katsura (2006-07-11 22:53) 

sasasa

時代はどんどん変わっていますね。
これから、あせらずにいきましょう!
by sasasa (2006-07-11 23:17) 

anti-spy

台湾ツアー 1万円
是非、遊びに来てくださいね(^0_0^)
by anti-spy (2006-07-12 00:49) 

koto

手描きができないデザイナー、テキスタイル業界にも。
信じられないと思ってたけど、ちゃんと仕事してますわ~。
信じられない・・・
by koto (2006-07-12 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。