SSブログ

現在設計中の家でオープンハウス! [住宅]

現在、設計して、無事、見積中の家をゆくゆくは、オープンハウスしようと思っています。

で、東京ガスにたまたま会ったら、なんと、モデルルームとして使うなら、広告もうって、イベントを開きたいと言ってました。

うおー!それは嬉しい!!

現在、結構仕様を落としているのですが、そこまでできるのならば、考えてしまう。というか、是非やりたい!ついでに新築の家を見てもらえるんですから!

 

それはそうと、話変わって、設計事務所の業務として、相談業務の中に、

「理想の家をつくる」というのを考えています。

これは、家を作る予定のある方、今は建てられないけど考えたい方、家に興味がある方を対象に行いたいと思っています。

企画図として、A-3、2くらいの紙身に手書きの平面・立面・パースセット、そして、おおよその坪単価を入れて、建ててみたい家をイメージ化するというものです。値段は3万円くらいで・・・・こういうのやってみたい方いるかなー?

正直、そういうのをイメージすると、実際に家を建てるときに建てやすくなると思うですが・・・・・どうでしょ?

 


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 9

katsura

よかったですね~。
意欲がわきますよね。
よほどの方でない限り、Z軸(3次元)の感覚を持っているヒトっていないから、「理想の家・・・」はいいアイディアじゃないでしょうか。ただ、値段で足踏みする方はいらっしゃるかも。
by katsura (2006-07-29 16:04) 

さえ

さっそく遊びに来ました♪
実はうちの相方も一級建築士、私も元同僚なんですよ ^^
そんな我が家は昨年末に竣工したばかり。

「理想の家をつくる」計画いいですね。
すぐに建てるかどうかは別としても、新居での生活スタイルとか、イメージとか、
夢とか理想とか趣味とか、漠然としたものを聞いてそれを形にしてみるのっていいかも☆
3万円はチョット高いような気もしますが・・・どうでしょう?
by さえ (2006-07-29 16:10) 

理想の家か~~~ヽ(´▽`)/ いいですね~♪
理想で終わらないようにがんばります(^^;
by (2006-07-29 18:18) 

がぁこ

持ち家はまだまだ当分先の話だろうけど、
やっぱりお買い物の大イベントですから、納得のいくものを
買いたいですよね~。
理想の家のイメージ化・・・立体的な模型を紙で作ってるのとは違うのかな?
諭吉3枚か・・・。( ̄~ ̄)ウーン
by がぁこ (2006-07-30 00:12) 

なかなかいいアイデアですね。予算、地型、法規制と制約の多い中で判断すると優先順位が分からなくなります。制約をとっぱらうと本当の自分の希望が浮き彫りになるような気がします。それが3万円なら安いです。ただし、お客様の希望を整理する作業が大変そうです。
by (2006-07-30 07:15) 

家の構造にうるさい建築家

皆様 ありがとうございます。
企画内容については、皆様のご意見を是非参考にいたします!
by 家の構造にうるさい建築家 (2006-07-30 12:23) 

miho-rin

素人だと どこを どうイメージして良いのかも
よくわからないんですよね。
なので こんな風に企画して下さると
わかりやすいのではないでしょうか
by miho-rin (2006-07-30 15:19) 

ゆっきぃ

ウチも一応オープンハウスになるらしいです。
「建てたい家」と「建てられる家」のギャップが少ないといいですよね。
今回、私が痛感してるのは「譲れない部分」と「そうでもない部分」を
どう整理するかの難しさですね。
あと、自分の生活スタイルって意外と分かってなかったりするなぁ(^^;)
ってことです。
by ゆっきぃ (2006-07-30 15:32) 

せり

お近くならオープンハウスに是非行ってみたいです。できたら庭のイメージも欲しいです。家と庭って切り離せないと思うのですが、庭の植栽って、なんでいつも決まった木しか植えられていないんでしょう??きっと予算で削られているのだと思うのですが、緑も家も大切にしたいです。(一戸建てを持つのはいつの事やら?)
by せり (2006-08-05 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。