SSブログ

話題を変えて、良い商業施設は? [建築]

家、ばかりの話なので、商業施設という分野でやってみたいと思います。

昨今、あまりにも映画館付きが多いと思いませんか?映画館が狭い範囲でいくつもできてきていて、便利なんですが、多すぎて存続が心配です。

自分の周りでも、千葉ニュータウンの中に2つのシネコン。11月には柏の葉にシネコンができて、来年には、茨城の守谷にもできます。駅前の映画館は、一件つぶれました。

この映画館、商業施設ができると必ず付いてきます。この構成は、ほとんど「バカの一つ覚え」というくらいです。競争激化で、サービスが良くなるのはわかりますが。そのサービスで、例えば、レディースデイのほかにメンズデイというのもあり、毎週木曜日男は1000円というものですが、これは嬉しいです。

商業施設に暇つぶしともいえる施設の定番を映画館としてますが、そんなにお客が入っているのでしょうか。最近そう思ってます。一時のボーリング場みたいにやたらたくさんできそうですね。映画館の少し前が、アミューズメント施設でした。商業施設というものは、人を呼び込む施設というものを常に探しているみたいですね。これは、商品の魅力に差が無くなってきたうえ、価格もそんなに変わらなくなってきたということでしょうか。映画館も増えすぎたので、たぶん、来年ぐらいから、つぶれてくるのではないでしょうか。その後に、何がくるのか?それが、次のトレンドというものでしょう。

テナント業を営む会社にとって、賃料の高いテナントを呼んだ方がよいので、結局、珍しさ、おもしろさよりも、チェーン店や流行の業態が多く、できる商業施設も中身はいつもどこも似ていることになってしまっているのが今の現状ですね。ご当地の業態・店を育てる意味でも、高い賃料を払うテナントに貸すのはやめた方が良いように感じます。

 

さて、次回 その2を書くつもりですが、次回は土曜日更新です。

(ちょっとネタをゲットしてきます)


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

みい

そういえば・・・・
映画館近くに6.7件・・・・
by みい (2006-10-03 11:42) 

ありがとうございました(^^)
とってもX2勉強になりました!!
by (2006-10-03 17:57) 

 そう、下手すると
 共倒れなんて事もありますね
by (2006-10-03 18:47) 

Baldhead1010

高知市でもドーナツ化現象がどんどん進んでいますよ。
by Baldhead1010 (2006-10-04 14:34) 

katsura

金太郎飴みたいな街が増えるのはイヤですよね。
by katsura (2006-10-04 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。