SSブログ

言いたいこと 感想・良かったことETC [生活]

今日のニュースを見て・・・・・

老人マンションというか、老人ホームではなく、高齢者用マンションを作ることに、自分は不快感があります。

というのも、これは我々にも責任がある。

老人は老人というように、纏めておこうという考え方、そして、お金を持っているからそこにビジネスチャンスがあるという考え方。単純極まりない・・・・・

では、どうすればいいのか・・・・自分は、老人から各世代に伝える事があると思える。それなのに若い世代は拒否し、老人世代は教える必要ないと悲観的(これは若年世代が聞こうとしないからだ)。本来の街は、老人や子供、各世代がいる街。それなのに、一纏めにして、そんな交流がない街など作ってはいけないと思います。ビジネスチャンスだからといって、高級高齢者用マンションを作る、住むというのは良いいのでしょうか?

また、ご老体に鞭を打ってまで、若い世代に話をするのはおせっかいとお考えのお年を召された方々、確かに、面倒でおせっかいでいらぬ争いを生むかもしれませんが、それで良いのでしょうか。

私たち、日本人は、良いところをどんどん失っています。確実に。そして、ビジネスだから、面倒だからといって消えている事が非常に残念です。

--------------------------------------------------------------------------------------

話変わって、今日、首都高速を久々に走ったのですが、相変わらず、分かりづらい道ですね。少し渋滞しているくらいがちょうど良い様に感じる、見にくい標識、そして見落とすと通り過ぎそうな出口、そして合流と分岐が多すぎる・・ただ目的無く走るのは、楽しい首都高速。しかし、首都高速で途中で降りるのは、運転が苦手な人、初心者には厳しい道ですね。なんとかしてほしいものです。

--------------------------------------------------------------------------------------

またまた話変わって

大昔、半分ゲーム機といえる MSXというパソコンがあったのですが、実は、それをソフト一式とともに売りました。MSX本体は100円でしたが、ソフトがかなりレアものだったらしく、なかなかの金額がつきました。査定した店員さんが、こんなの初めてと言ってました。嬉しいのですが、昔の思いでもあったので、ちょっと複雑でしたが、しょうがないのでしょう。しかし、売れるとは思いませんでした。ソフトによっては、1000円以上するものも・・・・・これって、今のウィンドウズ対応の最近の中古ゲームより良い評価かも知れませんね。

---------------------------------------------------------------------------------------

以上、徒然なるままに書きました。


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

katsura

老人向けのマンションについてはわたしも異議あり!親戚がホームにはいることになって、家の整理を手伝ったことがあります。ずっと住んでいた場所に暮らせないのは切なかった。
by katsura (2006-11-09 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

独立したと思った瞬間・・・・模型 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。