SSブログ

柏の葉ららぽーとの巻・・・・ [生活]

前回、流山おおたかの森SC高島屋を書きましたが、それと比較するという意味で、だいぶオープンから空いた柏の葉ららぽーとについて触れてみましょう。

白というよりベージュの建物で、所々に緑を感じさせています。これはエコをテーマの一つに掲げている意味を建物に表していると思います。

お隣のTX柏の葉キャンパス駅ですが、変わった意匠です。しかし、ちょっと前は、この駅の夜景が楽しめたのに、今はこんなアングルでしか見えません。作者が可哀想・・・・

駅の反対側には、馬鹿でかいマンション建築中です。三井不動産のマンションです。

ららぽーとの1階ですが、落ち着いている感じがしますね。前よりも人が減ったせいか、余計に落ち着いています。おおたかの森SCと比べると白が基調なので明るい感じです。

吹き抜けとエスカレーターです。色使いがポップですね。

2階から3階です。

さて、テナントの話をしますと、構成的にはおおたかの森と変わりませんが、テナントの数はこちらの方が多い印象です。ですが、ユニクロ等、周辺でよくあるテナントも多く、魅力を感じないというのもありました。本屋さんの大きさは互角と思いましたが、どうも、おおたかの森に軍配が上がりそうです。ここの特徴あるテナントは、なによりも家具屋でしょう。

アクタスやBoConcept,Francfranfrancnが入り、充実ぶりはなかなかのものです。でも、自分的にいいなーというテナントはここまでで、後はどうも新しさを感じないというところです。レストランは高いし、フードコートも高い・・・・東急ストアで惣菜と弁当を買って、フードコートで食べた方がいいというくらいで、フードコートということではなくレストランコートという感じです。とんかつ屋さんの980円定食を食べる方が、なんかお買い得のように感じられたのは私だけではないはず!

3階から屋上庭園というか、階段状屋上という感じ・・・子供たちの遊び場になっていました。

映画館ムービックスのエスカレータからの一こま。立体的な絵がすばらしい。というか、このららぽーと、建築物としては商業施設の中ではかなり良く考えられています。ららぽーとのテナントへの配慮というか、思惑というか、ここがららぽーとのノウハウでもありますが、テナント料が満遍なくとれるように、隅っこを作らない内部構成をしています。人が回遊し、どこまでもいきわたるように通路が作られています。モールとしては100点の出来ではないでしょうか。自分も、大学生の時、設計のテーマで回遊性のある商業施設を考えたことがありましたが、これがアンサーという感じですね。

おおたかの森SCに比べると、吹き抜け等のダイナミックかつポップな色使いで落ち着きよりも、楽しさと明るさを強調したデザインは、これはこれで良いとおもいます。でも、落ち着いているおおたかの森SCが好きだと思っている自分は「年」なのでしょうか・・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。