SSブログ

英会話NOVA どうなってしまうのか? [生活]

自分は、教育制度給付金の使い道で、NOVAに行ってました。

はっきりいって、不満もありましたが、結構楽しみました。

年齢・性別関係なく、友達できましたし。授業よりかわ、VOICE派でした。

授業も授業らしいものを求めなかったので、「楽しきゃ良いや」でやってましたので、どうしようもない外人教師(授業しないで無駄話ばかり)もいましたが、まー良いじゃないと思ってました。

なにしろ、年齢・性別関係なく、授業もあるので、いろんな方々との交流・・・・・あれはあれでよかったのですが・・・・・・

しかし、しかし、この度、衰退の一途をたどっています。

先生が減ってきた。だとか、社員に給料を払っていないだとか・・・・・

テレビも宣伝できないし・・・・・・

NOVAは内から見ていても、おかしなことが一杯でした。

受付というか、営業も、チケットが切れそうだと、買いませんかと言ってきます。売る方も、(女性というこtもありますが)英語をもっとうまくなりたいのならというところをうまくついてきます。

自分の場合は、給付金コースなので、これ以上は必要ないだとかで伸ばし伸ばし、で、コースが終わりの頃は、受付と話をしないようにしていました。むこうも諦めたようでしたが。

NOVAの不満話は2チャンネル他、いろいろなところで語られています。

語られている内容については、新聞やニュースの通りです。いつか、世に知れわたるだろうとは思っていましたが、よもや、注意され改心ということではなく、存亡の危機となっています。

 

考えてみると、NOVAは自転車操業だったのかもしれません。

学校を増やし、生徒を増やし、それに期待して銀行からお金を借り、そのお金を会社運営にまわしで・・・

今は、生徒増えない→学校も増やせない→増益の目処もないので資金繰りがつかない→先生の解雇→生徒の退学 という具合で、お金が出て行くだけになっているからです。問題は、残っている生徒、チケットが残っている人への対応でしょう。もはや、授業もままならないのなら、返金すべきでしょう。今までは、いろいろな理由をとっつけて、返金もあんまりしていなかったようですが、裁判で負けた以上、払うしかないでしょうし・・・・・・

働いている社員はそういえば、しょっちゅう辞めていたっけ・・・・・・

なんだかそういう会社はやっぱり社会から追放されるのかも知れませんね・・・・・・

ともかく、高額な駅前立地と多くの未使用チケットがある生徒を抱えているはずなので、もはや、倒産同然となると自分では思っています。友人のことが心配です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。