SSブログ

木造許容応力度計算>仕様規定での長期優良住宅申請 [住宅]

 

スキップフロアの家 ログハウス で 都内・千葉茨城一円で住んでみませんか!

詳しくはホームページまで 

全国版 http://officeu.web.fc2.com/UAO/

茨城版 http://1st.geocities.jp/nao_denim/

-------------------------------------------------

 

最近、基礎だけ計算してほしいという、いわゆる、建物は仕様規定で1.5倍の計算をしているから、基礎だけ応力度計算でしてほしい という依頼がきました。

これでもわかりにくいかと思いますが、要するに、今回、言いたいことは

長期優良住宅申請等で使われる、仕様規定x1.25倍+床倍率等の簡易的な計算は、許容応力度計算したものよりも、同じ条件とした場合、下回るということが多いという事です。

たまたまですが、建物の重量を算定するのに図面を拝借したのですが、筋違も入れて試したところ、NGしか出ませんでした。

とはいえ、ものすごく足りないわけではありませんでした。

もう少しなんです。壁量が・・・・・

しかし、きっと、床倍率も物によっては、足りないものも出てくると思います。

特に、余裕も見ずにぎりぎりでやっている場合は・・・・・

法で定める 1.25倍(耐震2等級) 1.5倍(耐震3等級) なので、耐震性がアップしているのは言うまでもないのですが、やはり、簡易計算では、まだまだ穴があると思わざるをえません。

構造計算することを外注することを嫌い、自身で仕様規定x1.25倍とかでやっている設計者も多いでしょうが、やはり、構造計算できない人向けの抜け道なので、ここは、再考し、依頼することをお勧めします。

 

-----------------------------------------------------------

内呂建築設計事務所

総合版・千葉版 http://officeu.web.fc2.com/UAO/

茨城版     http://1st.geocities.jp/nao_denim/

茨城県県南が故郷というか、しょっちゅう出入りしています。

土浦市、つくば市、守谷市、取手市、牛久市、
龍ヶ崎市、つくばみらい市、筑西市、坂東市、稲敷郡阿見町、

 

稲敷郡美浦村、稲敷郡河内町、北相馬郡利根町、稲敷市

 

千葉県北西部

特に 取手・守谷・利根町・龍ヶ崎がホーム!

柏市 松戸市 野田市 我孫子市 流山市 白井市 印西市 船橋市 市川市

浦安市 千葉市 佐倉市 習志野市 八千代市 印旛郡 成田市 等

千葉県は、柏・松戸・我孫子が中心です。

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/wt66lnm34oom

 


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。