SSブログ

2x4住宅を選択する場合 [住宅]

スキップフロアの家 ログハウス で 都内・千葉茨城一円で住んでみませんか!

詳しくはホームページまで 

全国版 http://officeu.web.fc2.com/UAO/

茨城版 http://1st.geocities.jp/nao_denim/

-------------------------------------------------

2x4住宅を選ばれる方は、こだわりを持った方だとは思います。

2x4の意匠は、やはり和室あ似合わないし、窓は大きな額縁で、左右対称のデザインやさもなくば、箱を積み上げたデザインがエレベーションではベター。

でも、2x4にする理由は、他にもあるんです。

施工ベースで考えると・・・・・・

建て方でレッカー車が使えない場合が当てはまります。

前面道路が交通量が多かったりすると、止められません。2x4はこういう場合に有利です。また、狭小地でも、OKです。もっとも、その場合、プランが収まらない場合も考えられるので、プランで制約をうける場合もありますので注意。

2x4は、耐震性が在来木造よりもあるといった時代は、かなり昔になってしまいました。

今は、在来木造の考え方も、2x4寄りの耐力壁を配置することとなり、金物も発達しているので、ほぼ変わらないと考えるべきでしょう。とはいえ、無理なプランをしている2x4だと、必ずしもすぐれているとは言いにくいですね。

本来、箱の上に箱を重ねるのが2x4。

プランにおいて、2階のプランをだいたい考えて、1階を作るパターンで考えることが多いですね。

実は、許容応力度構造計算書の場合、ページ数が在来木造に比べ、少ないですね。

これは、水平剛性の計算がそっくりないことも影響しています。

要するに、在来木造の方が検討項目が多いのです。

逆に言えば、それだけ免除されている、ある意味、信頼されているわけです。

でも、在来木造に比べ、制約が多いのが2x4。

あなたは、2x4 それとも 在来木造??

-----------------------------------------------------------

内呂建築設計事務所

総合版・千葉版 http://officeu.web.fc2.com/UAO/

茨城版     http://1st.geocities.jp/nao_denim/

茨城県県南が故郷というか、しょっちゅう出入りしています。

土浦市、つくば市、守谷市、取手市、牛久市、
龍ヶ崎市、つくばみらい市、筑西市、坂東市、稲敷郡阿見町、
稲敷郡美浦村、稲敷郡河内町、北相馬郡利根町、稲敷市

千葉県北西部

特に 取手・守谷・利根町・龍ヶ崎がホーム!

柏市 松戸市 野田市 我孫子市 流山市 白井市 印西市 船橋市 市川市

浦安市 千葉市 佐倉市 習志野市 八千代市 印旛郡 成田市 等

千葉県は、柏・松戸・我孫子が中心です。

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/wt66lnm34oom


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

「監理」 とは最近の当方の動き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。