SSブログ

2025年の建築基準法法改正にむけて ぼやき・・・ [住宅]

2025年の建築基準法法改正ですが、当事務所に構造設計依頼が増えているか? といえば まだ ですね。


なんか 感覚的ですが、業界的に「鈍感」?と感じてます。

というか そんなに仕事がないのかもしれません。


工務店の倒産も かなりある昨今。

仕事が減っっている とうのもあるし、家を建てる方も 物価高 給料もあまり伸びない 伸びても物価に追いつかない・・・で、 結局 ローンも組めない。

なので 家を建てない・・・ という具合ですね。


そもそも論ですが、新築の家を買う 持つ! は、ファイナンス的にはいい事じゃない と昨今 言われています。

賃貸が一番だとか言われてますが、当方がお勧めなのが 新築じゃなく 中古で家を買い それをリフォームですね。

日本には かなりの中古住宅があり その中古住宅は かの省エネ基準からも 大きく外れているものなんですが その中古住宅を解体処分する方が そもそも論 CO2がいっぱい出ると言えます。

今ある 中古住宅を何とかする方が 省エネじゃないか?とも 思う次第。


当方の住む 柏市周辺も空き家が多く、その空き家を 空き地にし その空き地を分割して 分譲住宅 というパターンも多々あり、相続した子世代は 都内のマンション住まい という具合なのだろう。


ファイナンス的には、物価の安い地方または都内の衛星都市に住み、 都内にはあまり行かず リモートで仕事し、住む家は 安い中古であれば、金銭的には かなり楽になる と思うんですがね。

(当方の仕事と相反する考えですがね・・・・)


それはさておき、2025の法改正に向けての動きが あまり活発に感じないかなあと。

あとで 泣きを見ないようにしてほしいものですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。