SSブログ

モダンとは? ベストな建物とは? [住宅]

実は、昨日 英会話のチケットが残っているので、行ってきました。

フリー会話のできる授業というか、まー授業ではないのですが、そういうところへ行きまして、様々な方々とお話したわけです。

そこで、トピックスで 新しいのと古いの どちらの建物が良いと質問してきました。自分としては、あんまり選べないので、「どちらも」と答えました。そりゃそうですよ。だって、仕事柄ねー。でも どっちか選べというので、仕方なく、答えました。

そんな会話をしていて、みなさんの建築の関心というと、家よりもあの「表参道ヒルズ」とか、目立った商業施設を話してきました。大多数の人は、古い京都風の家や、古民家、寺社仏閣を言ってましたが、最近の建物だと、やっぱり知らないんですね。最近、自分は「ビル」「商業施設」よりも「家」に注目してます。

建築雑誌も見るのは「家」中心です。なおさら、あの家の設計した誰が良いと言っても分からないでしょう。日本の家建築のイメージを固めているのは、積水だとか大和とかのハウスメーカーが作っていると言っている人がいますが、まんざらでもないようですね。

しかし、積水や大和も、「住宅特集」等に登場する「家」の模倣する部分がかなりあるので、世間がそういうことにもっと関心を持つべきと思えます。

確かに、最近、「ブルータスカーサ」等、住宅雑誌が増えて関心が増えてますが、それでもまだまだのように感じます。

ちなみに、ブルータスカーサは10年前は無かったのです。ブルータスでたまに特集する建築分野が特化して、あの雑誌ができたわけです。日本人も家にお金をかけるようになってきた現われなのかもしれませんが、我々がもっと世間意アピールしなければならないようにも感じました。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

mika

私は「新建築」という雑誌を毎月見るのが大好きでした。
by mika (2006-07-16 19:05) 

せり

こんばんわ。先ほどは拙いブログをご訪問頂き有り難うございました。建築家の方に読んで頂けたとは感激です。ドラマにもなっていますね。私も今度見てみようかと思いました。サッカーもお好きなんですね。もう少し前に気づいていたら、W杯の話題で盛り上がったのにと思うと残念です。家を設計されているそうですが、庭も手がけられるんでしょうか?またお尋ねする事もあるかと思いますので、よろしくお願いします。またゆっくり過去記事を拝見しますね^ ^
by せり (2006-07-16 20:32) 

katsura

住宅というと、「住宅の50年代」と呼ばれるような清家清さんあたりの家もいいですよね。
by katsura (2006-07-16 21:58) 

美しい家は美しい人生には必要不可欠ですしね。
by (2006-07-17 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。