SSブログ

2×4の家と在来木造どっちがいいの?といわれると・・・・ [住宅]

タイトルのような質問をされる場合が多々ありますね。

そもそも、こういわれると、在来木造よりも、2×4の方が開口の自由度が高いと簡単に答えます。今は、在来木造も殆ど接合部は金物だし、断熱の種類により、2×4と変わらなくなってくるからです。むしろ、垣根が取り払われているのかもしれません。高断熱高気密となると在来・2×4に性能上差があってはまずいので、結局そういうことになるのでしょう。

10年前に分譲住宅屋にいたときは、2×4は日本の建具(サッシ)が合わず、そして、外人の大工だったので、仕上げが雑というイメージで、当時は嫌いでした。もちろん今もいいイメージが無いのですが、最近の2×4を住宅展示場で見たときに、とても面白かったですね。

性能上変わらないのですが、意匠上では、明らかに違うところが2×4と在来木造にはあります。先ほどの開口部(サッシ)の枠です。これは構造上、絶対に違います。まねすることはできますけどね、在来では。しかし、2×4では難しいのです。また、2×4の住宅で化粧の梁をつけるお客さんがいますが、2×4でそれをやるのはとても無駄に感じます。それが在来木造の良さなのですから。無理矢理使っても意味がありません。

両方の工法とも、良いところと、悪いところがあるので、注意が必要です。工法の利点欠点を理解して選択しましょう!

 

さて、雑談ですが、今日の「結婚できない男」はますます怪しい男になってましたね。阿部寛の役ははまりすぎてますね。高知のやっている女性をいつも変えている遊び人建築家は、自分は今まで見たことがありません。というか、建築家というより、内装プロデューサーなら見たことがあります。建築の人間は、なかなかああいうのいないと思います。むしろ、阿部寛の方がかなり現実ですよ。リアルです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 2

katsura

昔いた空間プロデューサーってなんだったんでしょうね。
by katsura (2006-07-20 23:29) 

せり

こちらでは震災以来、2X4って脚光を浴びたような印象があります。性能上違いがないのですね。サッシと言えば、日本は雨が多いからでしょうか、ぴったり密封するイメージがあります。つるバラや他の植物を這わせたりすると、どうも合わないような気がして、あまり好きではないのですが、アルミサッシしかないのでしょうか??素朴な疑問でした。ドラマは是非見なくては!
by せり (2006-07-23 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。