SSブログ

運動不足解消の為・・・・ [スポーツ]

最近、へんにくそ真面目が多く、内容がつまらないかと思いますが・・・・・

久々に更新しますが、話はひさびさの「運動」です。

運動というとランニングとかですが、自分の場合、室内での スポーツクラブで「伝授」してもらった スポーツクラブ「カラテ」です。

内容は本格的でしたし、結構、いい運動ですので、家でも同じ事をしています。

最近、ご無沙汰でしたので、家でやりました。

やはり「つらい」「疲れる」いい運動でした。

おかげさまで、今、筋肉痛です。

空手の動きで、当然、「突き」がありますが、それを「3分」制限で行うと、くたくたです。というか、走ることよりもつらい・・・・ 一通りのカラテの動きを行った後の腕立て、腹筋はつらいものがあります。

しかし、このような運動を(稽古というのでしょうが)教えてくれた師範はやっているわわけで、「凄い」の一言です。

師範のブログを見るたびにすごい人だと思うばかりです。

最近、すごいと思ったのが、これから大会に向けての会話で、師範が道場生に

師範「今の練習の5倍にあげていきます」

道場生「そんなにやって、死んだ人はいないのですか?」

師範「気を失うやつはいるが、死ぬやつはおらん!」

だそうです。そこまでやらんでも・・・・・・・

そもそも、そこまでやる理由は、練習で死ぬほどやらないと、本番でとっさに動いたり、思うよう最後まで動けないからだそうです。

武術空手への道―沖縄古伝空手を通して発見した身体脳及び身体脳の開発

武術空手への道―沖縄古伝空手を通して発見した身体脳及び身体脳の開発

  • 作者: 宇城 憲治
  • 出版社/メーカー: 合気ニュース
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 単行本

まー上記の本のように、そこまでやらなくても体にはいいと思うので、続けています・・・・
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

Baldhead1010

こんにちは。
娘が高校生になったとき、入った部活が「空手」
それまで、かなりいびってきてたので、少々あわてました^^
蹴りや突きを入れられるんじゃないかと。
厳しかったのか、二月もしないうちにやめましたけど。
by Baldhead1010 (2006-08-16 14:10) 

katsura

カラテって、トルコでも人気なんですよね。村上春樹さんの「雨天炎天」に出てきました。
by katsura (2006-08-16 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。