SSブログ

住宅展示場へ [住宅]

今日、オープンしたばかりの住宅展示場へ行ってきました。

要するに、敵状視察というところですが、結構、お客さんがいましたし、住宅の需要があることを改めて、思いました。

営業マンの方々には、はじめから「同業者」とか「設計事務所」とはっきり言って、営業活動を拒否してます。というのも、彼らには悪いからです。買うわけないので、時間の無駄になってしまうからです。

どこの住宅会社も耐震性や仕様も一長一短。

これが悪いので使わないとあるメーカーが言うと、こんどはこちらでは、これがいいとか、各メーカーの説明を聞くとお客さんはどういうところで決めているのか?と思いたくなります。迷いそうになりますね。

私たちの場合は、どの材料も一長一短という説明をします。

例えば、構造材の梁は集成材の場合は、重くて丈夫で反らないが見栄えがあんまり良くなく(そうでもないように感じるけど)、無垢材は見栄えは良いけど、反ったりするとか・・・・・結局、絶対にこれがいいとはなかなか言えないのですね。これは住宅メーカーさんは、これが良いんですと言いがちですが、我々の場合、ストレートに言わない場合ありますね。最終局面で、判断に迷っているお客さんがいたら、「自分だったら」といって薦めますがね。

でも、相変わらず、全部は廻れませんね。

そういえば、キッチンと全体のプランで面白かったメーカーがありました。

廊下が建物を斜めに走るというもの。2×4工法の家ならではのプランですね。キッチンもオール輸入でした。今後の参考になる一例でした。自分も2×4の設計はやったことがあるので、是非、どなたかの家でプランしてみたいと思いました。

さて、京葉ガスと東京電力のキッチン対決もありました。

ガスには最近、不利な状況が続いてますが、それを思わせる一例が、デモもガスより電気の方が上手かった。電気の方が、何がいいかはっきりしているのです。例えば、IHコンロの使い方一つとっても、電気ならではの機能をはっきりというのです。まーこれについては、後発の電気の方が、新機能を宣伝しやすのかもしれません。自分も、良い悪いとガスも電気もいえませんが、最近のガス電気ははっきり言って、便利で楽しいです。男も料理したくなります。家を建てる予定の無い人も、ガス・電気キッチンのデモはお勧めです。

さて、そろそろ、実際の物件について、ブログで書けそうな時が近づいてきました。それについては、事細かく、レポートを予定しております。


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 3

 う~ん、家を建てるというのも
 建材選びだの、ディテール云々など
 色々と大変そうですね。
 私も家を建てる(事になったら)ときは少しは研究せねば……
 そのときは相談にのって下さいね♪
by (2006-09-16 17:16) 

Baldhead1010

昔は日本建築ですと、柱材に四方無垢なんかを使って自慢していましたが、今では大壁構造になって、柱が見えませんから、強度のある集成材がかなり使われているんじゃないでしょうか?
それと、耐震的には屋根構造と瓦に関心があるようですね。
by Baldhead1010 (2006-09-18 11:00) 

マイケル

自分が家を建てるときは必ず迷いますね。
by マイケル (2006-09-18 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。