SSブログ

住宅の向いている土地とは? [住宅]

住宅の向いている土地はどういう土地ですか?

という質問はよくありますね。

「どこどこ」へ住みたいのだけれど、問題ない?とかです。

 

で、実際に「どこどこ」と言われると、あんまりよくありませんが、

一般論ですが、「川」「谷」「河」が付くところ

「沼」等、さんずいのつく土地の名称は、水に関係しておる可能性があるので、総じてあんまり良くないと答えます。

「戸」と「手」も港があったところ、場所によっては、よくありません。

例外もあって、武蔵野台地で、土地の地耐力(地盤の目安)が良いと言われる立川は川が付くだけあって、確かに、川があったのでしょうが、決して悪くはありませんし、関東の東側よりは、全くといって良いほどいいです。

私もよく、地盤いついては、地盤調査専門会社のHPを参考にしますが、先ほどの立川のように、台地の上にある川や谷は必ずしも悪いと言い切れない感じがします。といっても、時によっては悪いところもあるのですが。(谷は土が堆積するので、悪いのが多いのです。)

でも、台地の上でもない限りは、はっきり言って危険なんです。

たとえ、建物が倒壊しなくても、インフラはぼろぼろとなりますから。

なので、回答としては、

台地の上に無い「川」「谷」がつくところはお勧めしない。

です。

自分の住まいである柏は谷が案外多く、調べた方がいい場合が多いと思います。全く安全な土地は無いので、結局調べた方が良いのですがね。

(新築は地盤調査した方がよく、建替は壊す建物が30年以上で地盤沈下等無く、新しく建てる建物が前の建物よりも重さが軽いか同等かであれば、調査は省いてもいい場合があります。)

さて、少し難しいですが、地盤のお話でした。

次回は安全上・・・というか災害があった場合ということで書いてみます。

(都市部がやばいのは当たり前ですが・・・・・・)


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 8

masugi

地盤最悪の(笑)墨田区に住んでいます。
家を建てるときは、基礎工事が大変でしたー。(^-^;)
ボーリングして、何本も何本も地中深くまで杭を打ち込んで。
川とか谷の前に、海の底だったのか?という場所なので…。
by masugi (2006-09-22 19:02) 

katsura

繁華街って谷とか、川が多いような気がします。渋谷とか。なにかエネルギーがたまるような、、、。
by katsura (2006-09-22 22:35) 

すごく勉強になります(^^)b
専門的なお話、、、どんどん聞かせてくださーい!!
by (2006-09-22 23:56) 

こんにちわっ☆
わたしがもし家とか買う時はなりたて建築家さんのブログ参考にさせてもらいますねっ☆
by (2006-09-23 12:35) 

miho-rin

うぅ。。。建てる前にこういう話を聞いておけばよかったです
まだ川 谷がついていないからちょっとだけホッとしました
by miho-rin (2006-09-23 13:46) 

 やはり川のつく土地はあまりよくないのですか。
 別の意味で川がつくとよくないと聞きましたが
 ヤバい話なので控えておきます。
by (2006-09-23 15:32) 

ゆっきぃ

そうなんですねー。多分大丈夫だと・・・思います。
建ててからじゃ遅いですもんねー。
それに地盤改良ってかなり出費ですし・・・。
by ゆっきぃ (2006-09-24 10:27) 

みい

自然しか周りにないところで育ちました。
子供の頃は味気ないところだと思っていましたが
今になって思うのは、自然な中で遊んだことが
宝物のような思い出となって残っています。
過疎化で子供の姿がめっきりなくなってしまいましたが
ここで育ったこと、ありがたいことだとおもいますw
by みい (2006-09-27 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。