SSブログ

実録 家ができるまで その2 [住宅]

家ができるまでを始めたいと思います。

家を作るにあたって、当然、設計が必要です。

工務店さんに一括で頼むと、設計料がないぶん安いと思いがちですが、経費がかかったり、デザインがちょっとと思うことがあると思います。

メーカーさんにいたっては、デザインは決まっていますし、設計料も含まれているし、良い様に感じますが、それはやはりメーカーなので、できる範囲が決まっていて、自由度があると言って宣伝してますが、そんなことは無いと思います。

自分は設計事務所として、それ以上の自由度で建物ができれば、「家」ができればと思い、始めました。

そんな第一号が実はこの家です。色はまだ未完ですが、もう少し改良するつもりです。外装は迷います。しかし、少なくともデザインした家にする為に、他にはない色合いにするつもりです。

さて、この家の中はどうなっているのでしょう?

これが問題なのです。

この家は建替なんですが、部屋の使い勝手は改良すべき点はあったのですが、何よりも、水廻りは、風向き・通風を考えると、位置は変更できないという結論に達しました。

家の部屋割りを決めるとき、水廻りを決めることは、かなり重要です。

デザインばかりに気を取られると、湿気が抜けない事もあり、デザインの為だからというのは言い訳にはならないと思っています。といってもかっこいいのを作らねばなりません。

その水廻りが、建替前の家と位置が同じということは、部屋割りも自然と前と一緒になってしまいます。

しかし、そうはいきません。

なので、今回の家には、ちょっと変わった仕掛けを設けるとともに、設計者として、現存する家(今まで他の設計者が作った家)で良いところを自分なりに試してみようと思って、プランしてみました。

つづく・・・・


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

コメント 6

(。・_・。)2k

はじめまして
ご訪問&niceありがとうございました
建築家の方なんですね
これからもちょこちょこ覗きに来ますね(^^)
今後とも宜しくです。
by (。・_・。)2k (2006-10-27 18:20) 

やっぱり機能はとても大事ですよね。
by (2006-10-28 00:09) 

ベアトラック

一戸建てって、多分、人生で一番高い買い物ですからねぇ。
by ベアトラック (2006-10-28 16:28) 

Baldhead1010

これからの強風や地震を思うと、土地さえあれば、平屋がいいですね。

年取って二階へ上がるのは、大変です。
by Baldhead1010 (2006-10-29 11:33) 

みい

風水って理にかなってるなぁっておもうとき有りますよねw
by みい (2006-10-29 12:51) 

父親も設計図を書く人だったので、昔は、それを眺めて楽しんでました。
いいお仕事ですよね・・・うらやましい!
by (2006-10-31 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。