SSブログ

キリン The Gold について [ビール]

スーパードライフリークとして、まともに褒めたくないというのもあるのですが、あれから、何杯か飲んでいるうちに、「これは何かに似ている。そう、ピルスナー系の味そのものだ」と実感。香りもし、味わって飲むというビールに感じました。

要するに、何杯も飽きずにごくごく飲むのとは違うかな。というもの。

スーパードライはどちらかといえば、味わいより、ごくごく飲みのどごし!という感じで、比較するにしてもできないかなという今の感想です。

これはこれで「旨い」というのが、キリンThe Goldの印象です。

そもそも、このThe Goldは、熱処理している缶ビールでいう、「生」ではないのです。キリンは熱処理するのが、ラガービールでも当たり前だったのですが、98年にスーパードライのせいもあり、「生」としてしまいました。昔の味わいを求めるお客用に、クラシックラガーを登場させました。自分はクラシックラガーは味わいのある良いビールと思ってますが。現在、レギュラーライナップの中で、キリン一番搾りとキリンラガーは「生」(殺菌熱処理しない)であり、クラシックラガーとThe Gold は熱処理したものという状況で、まーキリンとすれば、熱処理がいいと考えているのかもしれませんね。

そういえば、「生」ビールというと、スポーツ観戦や、お祭り、そして、居酒屋のピッチャーからのビールというイメージがあり、あれが本来の「生」ではありますが、言葉だけでいうと、殺菌熱処理なしのビールというので、缶もピッチャーも同じということになります。実際、お店で出しているのも、樽生といって出していて、中身はスーパードライや一番搾りなんですね。

じゃ、ラガービールとは?

意味を紐解くと、「下面醗酵酵母使用するもの」で、酵母の使い方で名前が付いているということらしいのです。ちなみに、「バスペエール」というビールがありますが、あれは「上面醗酵酵母使用」だそうです。

まー、キリン The Gold ザ・ゴールドは、おいしいのです。

(でもやはりスーパードライが好きなんですが・・・・)


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

zanki

あなたほど味に敏感ではありませんが、
私もビール好きです。
http://zanki.blog.so-net.ne.jp/2005-10-14
by zanki (2009-03-13 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。