SSブログ

今年も宜しくお願いします。 [住宅]

2015年度がスタートです。

ホームページやブログも模様替えです。

ここ数年、ブログをかなりほったらかしでしたが、てこ入れしないといけませんね。

 

それにしても、この5年で、情報の発信方法が  ブログからソーシャルメディアにとって代わり、ブログの存在が難しくなってますね。とはいえ、ここ数年、ほったらかしにして分かったのは、ソーシャルは、ホームページではないので、検索には引っかからないので、囲っていない、いわば、全くの外から来る人には、ブログが一番ということです。

また、お施主さんをずっと囲い、そのお施主さんの仲間を増やしていく方法として、FACEBOOKを使っている同業者も多いようです。これは、紹介に繋がり、わざわざ施主の口から言ってもらわなくても、口コミ効果が期待できるからです。

当事務所もそうしたいところですが、内心、「ねずみ講」みたいで、ちょっといい気持ちがしません。

施主にも選ぶ権利があるし、友達がやったからあの事務所、建築家にやってもらおう という動機が結構、強引に感じるからです。まあ、営業の方法の一つですがね。 

さて、私も独立して8年。9年目となり、10年目が見えてきました。

この長い期間で、タブレットやらスマホが登場し、とんでもなくめまぐるしく変化しています。

国際社会もめまぐるしく変わり、変化に追い付けない人もいらっしゃるかと思います。

でも、家の便利さは、細かい機械が変わっても、人間の大きさ・運動能力が変化していない以上、かわりません。

確かに、戦後日本人の体型が変わり、大型化により、ドア等の開口部や天井が高くなったりと、変わった部分はあるかもしれませんが、人間の生活するための根本は変わっていないと思います。

なんでもスマホで動かせる家が便利か?

そのスマホも別の何かに変わっていく以上、「今」に焦点を合わせた家もよくありません。

住宅自体は、断熱の性能が上がったり、耐震性上が向上したりと、見えない部分で変わってているかもしれませんが、ヒューマンスケールが変わらない以上、プランは変わらないということになります。

あとは、住む人の個性ですね。

そんなわけで、今年もスタートです。 

初詣に行った鹿島神宮、息栖神社、香取神宮 の 東国三社の 鳥居の写真です。

この写真を見た人にもご利益ありますように! 

10854216_778290472245674_3673925111433158516_o.jpg

 

10891919_778290478912340_2363349964760007005_n.jpg

 

10712875_778290468912341_4673518840021812894_n.jpg 

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。